見学会振り返り 【視界が広がる住まい】 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 見学会振り返り 【視界が広がる住まい】

見学会振り返り 【視界が広がる住まい】

2023.12.16

こんにちは。広報の深津です。

先週西尾市一色町で完成見学会が開催されました。
たくさんのご来場ありがとうございます(*^^*)

今回の見学会も「chocolatehouse」さんが見学会の設えをしてくれました。

家具や細かい雑貨、カーテンなどすべてchocolatehouseさんが準備をしてくれました。ありがとうございました(*^^*)

実際に家具が置いてあると生活感が出て、より見やすくなります。コーディネートの参考にもなるので違った見方もできますよ!

今回の見学会は「視界が広がる子育て夫婦の家」です。

敷地62坪、延床29坪の二階建て住宅。
キッチンからLDK、玄関と見渡すことができ常に気配を感じられる家です。
家の中の視界が広がることで子育ての安心感にも繋がります。

早速紹介していきます。

まずは外観から

ネイビーのガルバリウム外壁にホワイトのサッシを使ったカジュアルな外観となっております。
正面は窓が少なくとってもシンプルに。

 

横から見るとサイコロを2つ重ねたような形になっています。

 

正面から見たときに外観を損ねないようなカーポートの配置にもこだわっています。
せっかく素敵なお家なのにカーポートで隠れてしまうともったいないですよね。
外構予算やデザインなど後から後悔しないように外構から含めたお家づくりを計画することがとっても大事です。

●玄関
続いて中に入ってみます。
こちらの玄関は流行りの2way動線になっています。
お客様動線と家族動線。

すぐリビングに向かうことができるお客様動線は
リビングが丸見えにならないちょうどいい壁の長さに配置しています。

 

家族動線の方にあるシューズクロークは壁より内側に配置されているので
玄関からは見えにくくなっています。
アーチ型開口になっており、そこから見えるお洒落な洗面台が映えますね~♪

●リビング
お待ちかねのリビング。

キッチンから全体が見える間取りとなっています。
帰宅やお風呂に行くとき、2階へ上がるとき、お庭での様子まで全て見ることができます。
視界が広がることで自然と会話も増え、子育ての安心感にも繋がります。

 

階段で遊んでいて怪我をしてしまった…など
小さいお子さんは危険がいっぱいです。
家事をしながら見守れる家族想いの間取りですね♪

●キッチン
メーカーは「サンワカンパニー」の「ウィッテ」です。

ニュアンス感のあるグレーの色合いがとてもオシャレです。

●パントリーもアーチ状の開口になっています。

照明もとっても素敵ですね♪

まだまだ紹介したい所たくさんございますが、ここまでです…。
K様見学会のご協力ありがとうございました。

次回の見学会は2024年1月13日-14日 蒲郡市元町にて開催します。
新年一発目の見学会です!!

『光を招く住まい』

柔らかい光と珈琲に包まれながら大好きな音楽を味わう。
オシャレなカフェにいるかのように家族や友人を招きたくなる
「おうち時間が愛おしい家」です。

是非、お越しくださいませ(*^^*)
ご予約・詳細はコチラから →完成見学会←
お待ちしております♪

一覧に戻る