~キッチン周辺~施工事例④ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

~キッチン周辺~施工事例④

2023.12.10

こんにちは インテリアコーディネーターの石川です。

今回のブログも引き続き、施工事例をまとめてみました。
リキューでも大変人気の高いトクラス社のキッチンです!

トクラスのキッチンの特徴としては
自社で研究・開発し、成型まで一貫している「人造大理石」のカウンターやシンクです。
カウンターとシンクを一体成型する事で繋ぎ目がない事や、汚れ・熱・衝撃・キズに強いため
キレイを長く保つことができます!
また塗装技術にも優れているため、職人さんが手作業で塗り上げた扉を採用することが出来るのも魅力の1つです。
更に浄水技術も業界トップレベルなので、浄水機能付きの水栓も要チェックです。

毎日の調理作業を楽しく快適になるような工夫が豊富に施されており、
デザインだけでなく機能面を重視されたい方にもおすすめなメーカーです。
※一部、現行仕様と異なる場合があります。

扉:グレーストーン

キッチンシリーズ名「Bb」をご採用いただいた施工事例です。
取手やカウンターをブラック、扉をグレーのダークカラーで統一し
お部屋全体的にもブラックの鉄骨階段やアカシアの床材、真鍮のペンダントライトにより
重厚感のある洗練された印象になっております。
またレンジフードには、トクラスオリジナルの「サイクロンフード」をご採用頂きました。
こちらの商品は煙を水平渦巻状態で吸い込むことで、本体に入る手前でフィルターが油汚れを吸着し、親水性のある小型フィルターにより清掃性がかなり高くなっております。


扉:マットホワイト

こちらも、キッチンシリーズ名「Bb」をご採用いただいた施工事例です。
キッチン周辺にアイアンの金物、コンクリートブロックの腰壁、天井には木板を張るなど
かなりこだわりが詰まっております。
そんなこだわりの詰まった素材たちを生かすべく、キッチンの扉カラーはマットホワイトにし
空間に馴染ませつつ、取手をブラックにした事でラフな素材を豊富に取り入れた空間にも一体感が生まれました。

キッチン扉:リュッケファーブ
カップボード扉:スムースモルタル

「コラージア」というシリーズ名の商品です。
「Bb」よりワンランク上のシリーズになっており、機能面でも扉のカラーにおいても選択肢が更に豊富にあります。また他のメーカーではなかなか取り揃えていない、手塗りの扉や人造大理石の表面に特殊な塗装を施した機能的且つデザイン性の高い天板をお選び頂けます。

また、こちらのキッチンでご採用頂いたカラーは、柔らかく温かみのあるグレーにより
ナチュラルなインテリア空間に大変馴染んでおります。
さりげなくキッチンとカップボードの扉カラーを変える事で動きが生まれ、毎日使用するキッチンでもワクワクした気持ちで調理して頂けるかと思います♪

いかがでしたでしょうか?
気になる組み合わせはありましたか?
次回も他メーカーでの施工事例をご紹介していく予定です。
是非、参考にしていただけると嬉しいです♪

また、完成見学会やモデルハウスでもキッチンをご覧いただけますので、気になった方はリキューHPのイベント・見学会情報やInstagram、YouTubeをチェックしてみてくださいね♪

一覧に戻る