通り土間のお家 『見学会振り返り』 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 通り土間のお家 『見学会振り返り』

通り土間のお家 『見学会振り返り』

2022.12.02

こんにちは。

先週(11月26日 – 27日)西尾市で完成見学会が開催されました。
たくさんのご来場ありがとうございます(*^^*)

今回の見学会は「chocolatehouse」さんが見学会の設えをしてくれました。

家具や細かい雑貨、カーテンなどすべてchocolatehouseさんが準備をしてくれました。ありがとうございました(*^^*)

実際に家具が置いてあると生活感が出て、より見やすくなります。コーディネートの参考にもなるので違った見方もできますよ!

今回の見学会は「通り土間」のお家です。

昔ながらの土間空間を今の暮らしに取り入れたいという奥様の強い要望からデザイン性と利便性を考え、通り土間を採用したお家です。

早速紹介していきます。

まずは通り土間から

最近ではなかなか見ない通り土間のお家。
玄関を開けると家の中心を貫く通り土間は、風通しが良く、柔らかく空間を仕切り、重い荷物など靴を脱ぐことなく各部屋の近くに持っていくことができます。土間だからできる作業、土間だから収納できる物など使い方は自由自在です♪

続いてリビング

ダウンリビング、勾配天井、窓、壁の使い方などいろんな工夫で空間を大きく見せています。

こちらのリビング8畳なのですが見えないですよね!

造作でつくったキッチンのカウンター

キッチン

洗面台

脱衣室には乾太くん

次に2階

2階の通り土間の上にあたる通路は2階からの光を取り入れたいということでスノコ床を採用しました。
なので、1階はとっても明るいです。

最後に外観

ダークカラーの吹付に格子をアクセントに使ったモダンな雰囲気の外観ですね。

お家の外にも中にも格子を使い統一感を出しながらも、空間に抜け感を作ることで圧迫感を防ぎます。

いかがでしたか?
どこか懐かしい雰囲気が漂いつつとってもオシャレなお家でした。
M様見学会のご協力ありがとうございました。

次回の見学会は12月3日-4日 西尾市寺部町にて開催します。

『カラダに優しい自然素材の家』

木のぬくもりが家族を優しく包む二階建て住宅のお家です。

是非お越しくださいませ(*^^*)
ご予約・詳細はコチラから →完成見学会←
お待ちしております♪(深津)

一覧に戻る