ベランダとバルコニー | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

ベランダとバルコニー

2022.11.29

こんにちは、設計の中瀬です。
今回はベランダとバルコニーです。
ベランダとバルコニーの違いは建築基準法において、明確に定義されてはいません。
一般的に区別され呼ばれています。

<ベランダ>
屋外の屋根付きの歩行できる比較的狭いスペースのことです。
洗濯物を干すスペースとして使われることが多いです。

<バルコニー>
屋根のない、2階以上の室外に張り出した手すり付きの比較的広いスペースのことです。
屋根のない1階の屋外スペースはテラスと呼ばれます。
洗濯物を干したり、BBQをしたり、ガーデニングをしたり出来ます。

<インナーバルコニー>
屋根のあるバルコニーのことです。
建物の内側にバルコニー部分が入り込んでいる形のものです。

ベランダ、バルコニーのメリット
・洗濯物や布団が干せる
・ガーデニングを楽しむことが出来る
・開放的な空間を感じられる
・部屋への直射日光を防ぐことが出来る(ベランダ)
・室内にたくさん光を取り込める(バルコニー)

ベランダ、バルコニーのデメリット
・外部に面するため汚れやすく、掃除やメンテナンスが必要
・設置にコストがかかる
・屋根があるため採光量が減る(ベランダ)

花火や景色を楽しめたり、外の空気を吸って休憩したり、魅力的な部分がたくさんあります。
ライフスタイルに合わせて ベランダ、バルコニーを取り入れて素敵な家づくりをしていきましょう。

モデルハウスにはバルコニーがございます。

お家づくりでご検討中の方は是非見に来てください。

リアルサイズですのでイメージしやすいですよ♪

お待ちしております。

ご予約・詳細はコチラ

 

西尾モデルハウス

一覧に戻る