blog

  • HOME
  • ブログ
  • 【蒲郡市・西尾市の注文住宅】注文住宅 風...

【蒲郡市・西尾市の注文住宅】注文住宅 風水について

2022.03.10

風水とは紀元前1000年頃に中国で生まれた「気の力」を利用した環境学のひとつです。

 

中国の風水と日本の風水
中国の風水は、家長の生年月日等を使い家相をみます。
日本の風水はアレンジされており、方位磁針が指す方位を使います。

 

 

正中線と四隅線
正中線(南と北、東と西を結ぶ線)や四隅線(北東と南西、北西と南東を結ぶ線)に不浄の物(トイレ、風呂)や火気(コンロ、ガス、給湯器)を置かないほうが良いとされます。
鬼門線(北東と南西を結ぶ線)はこの傾向が強くなります。

 

家相では、三所(鬼門、裏鬼門、宅心)に三備(玄関、台所、トイレ)を設けないようにと言われます。
鬼門は北東、裏鬼門は南西のことで鬼が通る道や、神様が通る神聖な道と言われます。宅心は家の中心部です。

 

鬼門の部屋の対処法
・常に清潔にする
・換気を行う
・観葉植物、盛り塩等を置く

 

 

張りと欠け
一辺の1/3まで出っ張っているのを張り、2/3以内の引っ込みを欠けと呼びます。
張りは吉で(鬼門や裏鬼門は凶)、欠けは全て凶です。
建物形状と土地の形状で、このことが言われます。
張りの大吉・・・北、東、南東、北西

 

 

それぞれの部屋の適する方位
玄関・・・東、東南、南、北西
リビング・・・東、東南、南
キッチン・・・東、東南、北西
水回り・・・北、東、西、東南

 

玄関は明るく清潔にしておくと良いです。
台所やトイレ等の水回りは陰の気(水、冷たさ)を流す場所とされています。
玄関から入る陽の気(明かり、火、熱)と陰の気が混ざらないよう気を付けることもあります。

 

 

風水は自分で周りの環境を良くしていくという考え方です。しかし、方角にこだわりすぎるのは禁物です。
住みやすく運気の高い家づくりをしていきましょう。

 

リキュー中瀬

一覧に戻る