blog

建ててから感じた後悔ポイント

2021.03.19

こんにちは!広報の藤田です。

家づくりを始める際、何かしらを参考にして考えると思いますが、

皆様は何を参考にしますか?

インスタやブログなどのsns、ハウジングセンターやモデルハウス、本、知人からの口コミ、、、

今の世の中、本当に便利な時代で家に居るだけで、何でも調べる事が出来ます。

私もマイホームを建てる際、夜な夜な調べ事をしていました。

それでも初めての買い物な訳ですから、どれだけ考えても、どれだけ気に入るように作っても、

少なからず後悔ポイントというものはあります。

いろんな方の後悔ポイントを知るのも、色んな観点が見れて面白いと思いブログにしてみました!

 

 

私はリキューに入社する前に地元の工務店で建てたのですが、まだ住宅の知識も何もない頃に建てました。

考えが甘かったり、住んでから気づく事だったり、思うことはいくつかあります。

 

私ならではのポイントかもしれませんが、まず1つ目!

①照明を欲張って付け過ぎた。(特にリビング)

あかね家

シーリングライトにダウンライト、ペンダントライト、間接照明、沢山付けました。

見た目重視し過ぎたのと、明るい方がいいから沢山欲しいと、

打ち合わせの時は思ったのですが、

住んでみてほとんど使わないライトもちらほら。

 

②洗面を機能重視してメーカーの物を入れたが、もっと色々探せばよかった。

お洒落な洗面は使い勝手が悪いんじゃないかという先入観がありメーカーの物を

いれたのですがやはりイマイチな見た目。

今の時代、洗面ボウルでもお洒落なのに使い勝手抜群なもの、沢山あります!

もっとしっかり探せばよかった、と後悔。

先入観はホント後悔を生むとつくづく実感しました。

「こんなの出来るか分からない」や、「きっと高いだろう」と思い、担当者に相談する事をせずに諦め、

もっと自分のこだわりを優先させればよかったと後悔する方も、少なくないと思います。

家づくりにおいて相談や情報交流はとても大事にして頂きたいです。

あと、洗面においてもう1つ!

③広い洗面所に憧れて間取りを大きく取ったのですが、広すぎて寒い!

洗面と脱衣スペースに分ければよかったと、後々思いました。

 

 

それから、1番誤算だった、

④家具の運搬の事。

 

冷蔵庫の置くスペースの広さは良かったのですが、運ぶまでの道のりが通れず

買いたかったサイズの冷蔵庫を断念。

大きな掃き出し窓や、広い廊下があればよかったのですが

長窓をいくつかと、コンパクトな廊下にしてしまったので誤算が起きてしまいました。

 

そして家電問題もう一つ。

 

付けれるところにめいいっぱい収納や飾り棚、窓を付けて、よし!完璧!と思って完成間近。

エアコンを付けるところが!!!という事になり結局、微妙な位置に。。

エアコンを付ける位置も始めの段階で頭に入れておくといいかもしれません。

 

 

大きな後悔ではないですが、色々な事をもっと、相談してたら、勉強してたら、きっともっと、

快適になったのになと感じました。

皆様に、後悔のない家づくりのお手伝いが出来たらなと思います。

 

リキューでは定期的に「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を開催しています。

家づくりがまだまだの人もそろそろの人も為になる情報です。

誰でも参加できますので、良ければ足を運んでみて下さい♪

https://rikyu-home.com/event_article/2021/03/12388/

(↑勉強会の詳細はこちら)

 

リキューの家を実際に見たいという方は、完成見学会もございます。  

建築家と施工主様が考えたその家ならではの、こだわりやアイデアが見られます。

人のお家の中を見られる機会というのはとても貴重な事だと思います。

https://rikyu-home.com/event_article/2021/03/12379/

(↑完成見学会の詳細はこちら)

日にちや時間の都合が合わない方も、

モデルハウスなら、予約して頂ければいつで見学可能です。

ご気軽にご連絡下さい♪

HPやインスタグラム、ルームクリップに施工事例なども沢山更新しています。

そちらもぜひご覧ください♪

 

https://rikyu-home.com/works/

(↑HPの施工事例)

 

https://www.instagram.com/rikyu_home/

(↑インスタグラム)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る