blog

  • HOME
  • ブログ
  • モデルハウスや完成現場見学会で見るべき2...

モデルハウスや完成現場見学会で見るべき2つのポイント

2021.01.15

こんにちは。

本日は、タイトルにある通り

モデルハウスや完成現場見学会で見るべき2つのポイント

をご紹介しようと思います。

1月完成見学会サムネ

家づくりを考え始めた方で、まず何をしようと考えたとき。

 

インスタで好みの雰囲気を探し、気になる会社を見つける方が増えてきているのかなと感じますがいかがでしょうか??

 

気になった会社のモデルハウスや完成見学会に行ったときに

ただ漠然と『この雰囲気好きだな~』『おしゃれ~』『この動線いいな~』

逆に『あんまり好きなイメージと違うな~』『この動線生活しづらそうだな~』

と見るのは注文住宅をつくっていくあなたには、正しい見方とは言えません。

 

なぜかと言うと、あなたの家ではないからです。

そのお家は、お施主様の思いのこもったお家だから、あなたに合わなくて当然なんですね。

 

では何を見に行けばいいのか?

 

それは

なぜその敷地にそういった形の建物が建築されたのか?

お施主様の要望がどういった形でプランニングされているのか?

 

まず①

土地は1点モノと言われるように、1つとして同じ土地は存在しません。

あなたが建築するその土地には、あなた達家族と同様に様々な色があります。

その土地の強みもあれば、弱みもあるはずです。

その強みも弱みも理解した上で設計をしないと、強みが弱みになり、弱みが何も

工夫されず弱みのままになってしまったりしてしまいます。

 

なので、敷地の条件は〇〇だ。だからこういった建物の形になっている

そういった部分をその気になる会社様にあなたから聞く必要があります。

しっかり答えてくれる会社様ならば、あなたのお家も安心して設計を依頼できるはずです!何も考えていなかったら・・・

後悔する家づくりになりかねないですね。

 

次に②

お施主様のご要望は、どんなものがありましたか?と確認してみてください。

そのご要望が、どういった形でそのお家に表現されているかを確認してみて下さい。

あなたの理想なお家を叶えてくれる会社なのか、そうではないのか

明確にわかると思いますよ!

 

いくらそのお家を気に入っても、①②が答えられない会社は、あなたの理想の

お家を建てることができない可能性が高いです。

 

なので、①②は最低限答えてくれる会社、

本来なら、営業マンが先に伝えてくれるそんな会社を選んでいくと

数多い住宅会社を絞っていけるはずです。

ぜひ確認してみて下さい!

 

 

さて、弊社リキューでは

明日明後日と西尾市室町で完成見学会を開催致します。

『隣家と程よい距離感を保つくの字型の家』というタイトルのお家です!

どんな敷地条件で、なぜくの字型なのか?

気になりますよね?ぜひ、ご来場ください!!

 

ご都合が合わないあなたにはこちらもご紹介いたします。

2/13.14に蒲郡市金平町にて完成見学会を開催致します!!

『テラスデッキでつなぐ遊び心が詰まった吹き抜けのある家』

S__37322754

ぜひご予約下さい。

皆様のご来場スタッフ一同心よりお待ちしております。

                          
(大城)

一覧に戻る