2019年もよろしくお願い致します | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

2019年もよろしくお願い致します

2019.01.07

明けましておめでとうございます。

 

私の今年の初詣はというと、浜松の龍潭寺へ行ってきました。

2017年の大河ドラマで有名となった直虎の寺です。

2日の朝、蒲郡は雲が多く天気がどんよりしてましたが、

高速を進んで行くうちに天気が良く、温かい1日でした。

 

お寺の入り口には大きな門松がありました。

IMG_0818

 

龍潭寺は有名ではありますが以外と人であふれている感じではなく、

程よいお正月感を味わえます。

IMG_0797

 

お寺から少し離れた田んぼの真ん中にドラマで有名な井戸がありました。

「江戸時代にはこの辺りは雑木林だったんだよね」

とか直虎で出てきたシチュエーションの話をしながらのんびり歩いて向かいました。

IMG_0819

 

実際あの井戸を見たけど実際にはもう埋められていて

それよりも私が気になったのはとなりに立つきんかんの木です。

かわいくないですか?

前は丸く刈り揃えられていたはずのが伸びてきてつんつんしてました。

IMG_0824

 

それから井伊家の家紋「丸に橘」はどっかでみたことあるなと思ったら、、、

IMG_0822

私の母校、蒲郡市東部小学校の校門と同じでした。

東部小学校

 

帰りにはさわやかでハンバーグを食べて帰りました。

龍潭寺に行く前に順番待ちチケットをとって行きました。

120分待ちとか、すごい込み合い具合でした。

IMG_0826

 

リキューは昨日が仕事はじめでした。

本年もよろしくお願い致します。

 

【西浦】

 

一覧に戻る