上棟式・餅投げ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

上棟式・餅投げ

2018.08.03

こんにちは。暑いです。西尾のモデルハウスも屋外の気温が40℃を指しています・・・

室内は快適ですが!!外に出たくない・・・

さて、先日、とある物件の建前が行われました。建前、上棟、棟上げ、建て方、様々な呼び方がありますが、工事が行われました。

工事終了後、上棟式、そして餅投げを執り行い、暑い中たくさんの方々にお集まりいただき、盛り上がったのではと思っています。

私も幼いころ(小学2年生か3年生のころ)実家の建て替えをしたのですが、上棟式、餅投げと行いました。当時、母親と祖母と5円玉や50円玉にこよりを巻いたり、前日にはもち米を炊いて、もちをつき、投げ餅を作ったり、当日は近所の人たちがおにぎりを作りに来てたような・・・

学校の友達も呼んで、餅を投げた記憶があります。施主である父親と長男である私が上に上がることができ、弟たちは下で拾っていたような・・・

この時の思い出が、私が住宅業界で仕事をしているきっかけでもあります。

IMG_2214

IMG_2212

IMG_2213

皆様、暑い中、ありがとうございました!!

では、原田でした。

 

 

 

 

一覧に戻る