海の眺めと緑の恵みを彩る家 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

case

海の眺めと緑の恵みを彩る家

豊橋市 K様邸

 
海の眺めと緑の恵みを彩る家
海の眺めと緑の恵みを彩る家

概要説明

一階からも2階からも海を望み、光が注ぐ屋外空間を楽しみます。友人が集うときにはリビングからデッキ、外のベンチへと居場所がどんどん外へ広がって行きます。

【基本情報】

敷地面積237.67㎡(77.89坪)、延床面積107.65㎡(32.55坪)
家族構成大人2人、子供1人(将来3人)
C値0.20㎠/㎡、UA値0.4W/(㎡・K)

建築家の紹介

建築家/中田啓予(ナカタヒロヨスタジオ)

 

住まい手の立場に立った、心地よい暮らしを送るための「うつわ」づくりをこおろがけています。

Appearance

海の眺めと緑の恵みを彩る家

車を止め家族の待つ我が家へと足を運ぶアプローチはデザインがシンプルでありながらも180度景色を楽しむことのできる計画としています。玄関近くには太陽の恵みをたくさん受けた緑や木々がみんなを迎えてくれます。

flow line

海の眺めと緑の恵みを彩る家

リビングの手前に位置するダイニング及びキッチンスペース付近の動線は家族の生活スタイルに合わせて建築家がベストプランを提案しました。2階へとつながる階段はスケルトン階段を採用し、吹抜け上部にグレーチングを設置することで採光と通路の両方を確保しています。

washstand

海の眺めと緑の恵みを彩る家

階段下の空間に洗面スペースを配置することで、無駄なスペースをカット。リビング側に木格子が見えるのはプライベートとパブリックの空間を切り替えるアイテムにもなっています。

Living

海の眺めと緑の恵みを彩る家

広々と開放的なリビング空間には天井付けの大開口を採用しています。テレビボードから連続したカウンターはちょっと腰をかけるベンチとして使ったり、カウンター下は適材適所の収納スペースとして利用します。

Kids room

海の眺めと緑の恵みを彩る家

2階に配置した子供室は家族構成の変化に応じてスタイルを変えることのできるオープンな空間としました。全ての窓を高窓にし、壁やドアで仕切らないことで、より開放的な多目的に使えるスペースの提案となっています。

Balcony

海の眺めと緑の恵みを彩る家

寝室と2階ホールから外へと繋がるバルコニー。海の眺めを楽しみながらゆったりとした時間の流れる異空間となっています。袖壁に収納スペースをつくり、テーブルやイスを収納することもでき、壁、床、天井を木で囲み外観のアクセントにもなっています。

ほかの施工事例もご覧くたさい

一覧に戻る