ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

case

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

蒲郡市 T様邸

 
ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家
ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

袖壁と軒で家型の輪郭を強調し、パース効果により建物を大きく見せています。
本物の木をふんだんに使用し、無骨だけどぬくもりを感じる印象的なデザインにしました。

概要説明

四方が隣地に接する旗竿地に計画した平屋+ロフトの住宅です。 プライバシーに配慮すると同時に、採光・通風を確保し開放的な居住空間を作り出しました。

【基本情報】

敷地面積351.91㎡(106.45坪)、延床面積99.78㎡(30.18坪)
家族構成大人2人、子供0人(将来2人)
C値0.32㎠/㎡、UA値0.42W/(㎡・K)

建築家の紹介

建築家/吉松静香(有限会社H.A.S.Market)
東京都文京区に事務所を構える女性建築家
今回はお施主様からのリクエストにより、特にオシャレで洋服が好きな建築家が選定されました。
20代のお施主様と好きなファッションの会話などで意気投合し、笑顔溢れる楽しい打ち合わせになりました。

Garden

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

リビング・ダイニングと一体利用できる中庭です。パッシブデザインに配慮し庇を出しています。

Entrance

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

玄関扉を開けると中庭とシンボルツリーが見えるエントランス。

Living

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

勾配天井により大空間を実現
高い位置に窓を設け、住宅密集地でも採光を確保しました。

Living-2

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

リビングをダウンフロアにすることにより、ワンルームの中に縦と横の立体感をつくり明るさと広がりを演出しました。

Living-3

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

天井のレッドシダーと軒を連続させることで内と外との一体感を作り出し家の外もリビングの延長に魅せる演出をほどこしています。

Loft

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

畳のロフトは、家族の気配を感じながらも程よい距離感を保ち集中できるスペースに仕上げており、畳とすることで安らぎとやわらぎを与えてくれます。

Toilet

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

ヘキサゴンタイルをアクセントに側壁を演出。間接照明がプラスの落ち着きをもたらす空間になっています。

Toilet-2

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

天井に森林浴気分をイメージさせるアクセントを使用しています。遊び心がありつつ、くつろぎの空間を提案しました。

Washroom

ダウンリビング×勾配天井で開放的空間な家

形状の異なる洗面ボウルを2つ並べ、朝の混みあう時間をカバーするとともに、ボウルの美しいフォルムが家族だけでなくお客様を迎えてくれます。

ほかの施工事例もご覧くたさい

一覧に戻る