見学会振り返り | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

見学会振り返り

2023.07.28

こんにちは。

蒲郡市竹谷町で完成見学会が開催されました。
暑い中でしたが、たくさんのご来場ありがとうございます(*^^*)

今回の見学会は「chocolatehouse」さんが見学会の設えをしてくれました。

家具や細かい雑貨、カーテンなどすべてchocolatehouseさんが準備をしてくれました。ありがとうございました(*^^*)

実際に家具が置いてあると生活感が出て、より見やすくなります。コーディネートの参考にもなるので違った見方もできますよ!

今回の見学会は「高低差を活かした大開口プライベート空間」です。

高低差のある土地を活かした眺望の良い家。大開口の窓にも関わらず外の喧噪を感じない設計となっています。

早速紹介していきます。
まずは外観から

こちらは店舗併用住宅です。
右が店舗になっていて左がお家です。
白い吹付塗装に黒色のサッシ。
玄関ドアの木の素材がアクセントになって上品にまとめられています。

続いて中に入ってみます。

●玄関

入ってリビングに向かう途中に大きな造作棚があります。
こちら下が浮いているのでお掃除もしやすいですよ。
造作棚はまず何を収納したいのか、どのくらいの大きさでどのくらいの量なのかをしっかりヒアリングして、大きさをきめていきますよ。
収納ボックスがキレイに入る大きさなど人それぞれに合わせてつくることができます。

●続いてまっすぐ進むと~

LDKになります。
キッチンのキレイなブルーのお色がパッと目を引きます。
こちらのキッチンはパナソニックのL-CLASSのⅡ型キッチンです。

背面にはタイルが貼られています。
タイルはリクシルのIPF-630/MTN-1、 いも目地、目地ライトグレーです。

南側は一面窓になっていますが、高低差のある土地ですのでカーテンを開けてもお隣さんを気にせずくつろぐことができます。

 

●洗面台

キッチンの横には洗面台があります。
洗面台はアイカのスタイリッシュカウンター
タイルは平田タイル、WIG-G 縦芋貼り、20-6515B、目地:ライトグレーです。

こちらのお家の壁はクロスではなく、すべて塗り壁となっています。
塗り壁ですと傷がついても、業者さんを呼ぶことなく、自分で簡単にメンテナンスができるのでいつまでも美しく保てることができます。

そして家事を楽にしたいということでミーレの食洗機と洗濯乾燥機を導入しています。
憧れますね!!!☆

優しく洗練された気品漂う設えのお家でした。
まだまだ紹介したい所たくさんございますが、ここまでです、、。
K様見学会のご協力ありがとうございました。

次回の見学会は8月5日-6日 蒲郡市豊岡町にて開催します。

『暮らしが変わる片付け動線を整えたお家』

日常の生活動線上に物の定位置を提案。生活感を感じさせない広々としたLDK。
オシャレな空間と日々の暮らしやすさを両立させたお家です。

是非お越しくださいませ(*^^*)

ご予約・詳細はコチラから →完成見学会←
お待ちしております♪

一覧に戻る