blog

「こどもエコすまい支援事業」

2022.11.22

こんにちは、住宅アドバイザーの山本です。

子育て世帯の方に嬉しいお知らせです。

11月8日に、新しい補助金が発表になりました!

「こどもエコすまい支援事業」という名前の補助金です。
「こどもみらい住宅支援事業」の後継版みたいなイメージで、補助額は新築が100万円、リフォームが最大60万円になります。

新築の補助対象となる方の条件は、下記のいずれかに当てはまる方です。
・子育て世帯(18才未満の子を有する世帯)
・若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)
※年齢はいずれも令和4年4月1日時点

また、新築の補助対象になる住宅の条件は下記のようになります。
・ZEHの強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合する住宅
※対象となる住宅の延べ面積は、50㎡以上
※土砂災害特別警戒区域における住宅は原則除外

令和4年10月1日以降に認定された長期優良住宅も対象になります!
リキューのお家は、標準性能でこちらの条件をクリアしていますよ。
100万円は嬉しいですね♪

対象となるお家づくりの時期は
・契約が令和4年11月8日以降
・着工が令和4年12月中旬予定の事務局開設以降
・令和5年12月末までに交付申請が完了出来る方(基礎工事が完了していること)

なので、今から打合せを開始しても十分間に合うスケジュールです。
物価が上がっていて、家計も大変かと思います。
お得な補助金を上手に利用して、楽しくお家づくりをしましょう。
詳しくは、スタッフまでお気軽にご相談ください。

次回の完成見学会が決まりました!
11月26日(土)~11月27日(日)の2日間です。
こちらのお家は「通り土間のある暮らし」で昔ながらの土間空間を今の暮らしに取り入れ、

デザイン性と利便性を考え、通り土間を採用したお家です!

他にも・勾配天井 ・ダウンリビング ・すのこ床 ・格子の使い方

などなどみどころたくさんのお家となっております。


ぜひご家族で見学に来てくださいね!
イベントのご案内は →こちら←
ご予約お待ちしています。

一覧に戻る