blog

安城市で土地をお探しの方

2022.08.30

安城市で土地をお探しの方

 

こんにちは。営業の浅田です。

今回は安城市の土地探しについてお話いたします。

 

安城市は約人口19万人の市になり、交通の便もJRと名鉄が通っており、また、新幹線の利用も可能で居を構えるには便利な町です。

そんな安城市に土地を購入して家を建てようと思うと実はエリアが限られてきます。

 

田んぼや畑も多いので土地がたくさんあるように思うかもしれませんが、そのエリアは市街化調整区域と呼ばれ、法律で住宅を建築出来ないエリアになります。

土地は都市計画法によって昭和40年代に「市街化区域」と「市街化調整区域」に線引きがされました。

 

「市街化区域」とは建物を建てて、街づくりを推進していく土地

「市街化調整区域」とは市街化を抑制する土地

線引きがなされた背景には戦後の高度成長期に、人口増加が著しい都市部おいて住宅地の乱開発のため大切な農地が失われていき、農地を守る必要性が生じたためです。

 

安城市はその市街化調整区域のエリアが多く、建築可能エリアは限られます。

他にも、その土地によって様々な法律の制限が存在し、掛かる費用は大きく異なります。

リキューでは住宅は勿論のこと、土地探しのアドバイスや資金のご相談、ご提案も承ります。

住宅をご検討の方はお気軽にお越しください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

無料個別相談会随時開催中

一覧に戻る