blog

  • HOME
  • ブログ
  • 【蒲郡市・西尾市の注文住宅】階段下収納活...

【蒲郡市・西尾市の注文住宅】階段下収納活用術

2022.05.10

こんにちは。設計の畑瀬です。

戸建ての場合、2階以上になると必ずできる空間に階段下がありますが、
階段下のスペースは狭いうえに、勾配があったり、凸凹していたりと活用が難しいですよね。


そんなスペースを有効に使えればと思っている方が多いのではないでしょうか。


今回は、階段下のスペースでも、有効活用するコツをご紹介いたします。

 


① 薬や、掃除道具などを階段下にまとめて収納
 階段下収納によく見られる活用方法として、
廻り階段の上段部分を階段下収納にし、生活に必要なもの、使用頻度の高いものをまとめておくことで、必要な時にサッと取り出せるように。


収納に奥行きがある場合は、キャスター付きの収納にすると出しやすくなりますよ。

 


② リモートワークにピッタリのPCスペースに
 一度しまってしまうと、出すのが億劫になってしまうPCも階段下を活用して、
いつでもPCを使えるように。


スケルトン階段にすると、上部にも空間の広まりを感じることができますよ。

 

③ ルンバ基地にも
 階段の3,4段目の小さなスペースにルンバ基地を設置。
階段内に収まるので、ルンバを隠すことができ、スッキリとした印象に。

 


④ キッチンのバック収納+冷蔵庫スペース
 キッチンの背面に階段を配置、低い位置にはゴミ箱スペースに活用。
キッチンと一体にすることで、階段に必要なスペースを他に使えるように。

 


⑤ テレビを設置
 テレビ台とテレビを設置、階段下スペースをシンプルにたっぷりと活用でき、
リビングを広々と使えるように。

その他、ペットボトル飲料などの備蓄用品の収納や、こどものおもちゃ置き場、本棚にも活用することができます。

 

階段下のスペースを上手に活用して収納力をアップさせると、部屋を広くつかうことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

イベント情報

OPEN HOUSE「快適に暮らすくつろぎ空間の家」

賢い家づくり勉強会

 

一覧に戻る