換気 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

換気

2021.06.24

 

ダクト2

 

こんにちは、中瀬です。
今回は換気についてです。
換気では新鮮な空気の入口、出口、通り道が大切です。
入口、出口はそれぞれ給気口と排気口の方式と場所、通り道は空気の流れのことです。

換気には、常時換気と局所換気があります。
常時換気は、24時間常に換気扇を可動させ続けることで、局所換気は、短時間で一気に換気することです。

 

屋外給気フィルター2

屋外給気

 

屋外排気フード2

屋外排気

 

また換気の方法は第一種換気、第二種換気、第三種換気の3種類に分けられます。

第一種換気は給気と排気を機械換気でコントロールするものです。換気方式の中で最も換気が確実にでき、空気の流れを制御しやすく、オフィスビルで採用されています。

第二種換気は給気を機械換気、排気を自然換気で行います。外から汚れた空気が入るのを防止できるので、病院で使われています。

第三種換気は給気を自然換気、排気を機械換気で行います。室内で発生する汚れた空気を他の部屋に広がらないようにします。飲食店でみることができます。

 

室内給気口2

室内給気口

 

室内排気口2

室内排気口

 

リキューでは第一種換気を採用しています。計画的な換気が可能です。高気密高断熱の住宅に第一種換気は適しています。
澄家という24時間全熱交換型換気システムです。(澄家の写真がなくすみません)澄家は床下点検口の下に設置してあります。

 

 

 

はじめての家づくりセミナー

後悔しないための賢い家づくり勉強会

一覧に戻る