MENU

BLOG

ブログ

注文住宅の土地探し方法

2021.06.07

注文住宅を建てる際に、土地探しからスタートされる方が多いと思います。

今日は土地探しの流れをご紹介します。

後悔しないための土地探しセミナーWEB版0620

まず、建てたい家のイメージをします。

「どこでどのように暮らしたいか」というような住みたいエリアや譲れない条件などを家族で話し合い、

土地探しの基準となる「場所」や「広さ」を明確にしていきます。

家のイメージができたら、住宅会社と一緒に土地探しの準備をします。

ポイントは自分が建てたいと思う住宅会社に行くことです。

それは建てたい住宅会社と一緒に土地を探した方が土地購入から住宅会社までの資金計画が立てられますし

また、例えば「北側道路だけど、陽当たりは大丈夫かなぁ…」という土地でも、間取りの工夫など、住宅会社ならではの提案をしてくれる場合があります。

土地を見るだけでは分からない、建物を建てる上での注意点などをあらかじめ把握しやすくなります。

しかし、理想とする条件にすべて一致する土地を探すことは、なかなか難しいかもしれません。

そんな時、自分達の条件に優先順位をつけることが大事です!

住宅会社と一緒に土地を選ぶと、建築の目線から見た土地選びが可能になりますし

複眼的に土地の判断をすることは、後悔のない土地探しをするうえで大切なポイントだと思います。

 

リキューでは6/20(日)に【後悔しないための土地探しWEBセミナー】を開催します。

土地探しのポイントをわかりやすくお伝えします。

後悔しないための土地探しセミナーWEB版0620

自宅で参加可能なYouTube配信版ですので、お気軽にご予約ください♪

(堀内)

◆詳細はこちら◆