MENU

BLOG

ブログ

人生の三大支出

2020.07.10

本日は、人生の三大支出についてお話していきます。

ちなみに皆さま、人生三大支出が何かご存知でしょうか?

①住宅費

②教育費

③老後費です。

老後費、必ず皆さま老いがやってきます。老後の貯蓄が2000万円以上無いと、、、某大臣が仰られていましたね。

教育費、お子様ができれば、この部分も大きな負担となります。私立大学で1人暮らしをする地域へ進学をとなると貯えが必須です。

住居費、賃貸にしても持ち家にしても皆様の支出に大きな影響を及ぼします。

住宅を購入される際、住宅の費用でしか考えずに予算を決めてしまう方がいらっしゃいます。

そうすると、どうでしょうか?

立派な理想の家が建ち、幸せでしょうか?

価値観の問題ですので一概に否定はできませんが、住居費に無理が生じると

お子様の教育に縛りを付けざるを得ない状況になってしまったり、時には進学を諦めさせたり、

老後充分な貯えができずにかつかつな年金生活。

こうならない為にも、住宅の予算を決めるにあたっては、人生のライフプランを逆算で立てていくことが大切です。

 

では、皆様家づくりや家探しをされるときにまず何から始められますか?

一般的に洋服でも趣味の道具でも自分のお財布とにらめっこしながら購入されると思います。

しかし何故か住宅の場合、ほとんどの方は住宅展示場に行かれたり、完成見学会に行かれたり、土地探しをされたり。

物に先に目がいってしまうと思います。

しかし、実際家づくりや家探しをスタートするとお金という大きな壁にぶつかります。

大切なのは予算決めなのです。

予算に不安がある方、家づくりを始めたいけど何から始めたらいいかわからない方、また予算のことは考えずに

物に先に目がいってしまっていたそこのあなたへ。

リキューでは、月に1回

賢い家づくり勉強会を開催しております。

IMG_0454

この勉強会では、お金の話や家づくりをするに当たっての絶対に外せないポイントのお話をしております。

次回開催は8月2日㈰14時から蒲郡商工会議所で行います。

ご予約制になっておりますのでこちらから是非ご予約下さい。

【営業 大城】