MENU

BLOG

ブログ

ほぼ無限大…??

2020.06.20

こんにちは、太田です!

 

今日はタイルの施工現場の様子をお伝えします!

 

今回はカップボードのアクセントタイルです。

同じカップボードでも合わせるタイルによって、ガラッと雰囲気を変えることができます。

こだわり所の一つですね。

 

IMG_1829

 

まずは接着剤を塗っていきます。

左官さんはすいすいと塗っていきますが、これが素人だと難しいんです。

タイル裏の凹凸具合や、接着剤の吸いやすさなどを見極めて、タイルに合わせた量を塗っていきます。

 

IMG_1831

 

タイルの割り付けに合わせて、バランスを見ながら微調整しつつ、貼っていきます。

 

IMG_1834

 

端はミリ単位で測って、カットしていきます。

 

IMG_1837

 

全体が貼れたら、正面から横から全体的なバランスを見ながら細かく調整していきます。

横から見ると、ラインが良く見えるよ、と教えてもらいました。

一寸の狂いもないほど整ったタイルも美しいですが、

職人さんがバランスを見て貼ったタイルはシートにはない味わいがあります。

 

IMG_1841

 

今回のタイルの表面はハンドメイド風の凹凸があり、

その凹凸によってきらめくような透明感のある釉薬が引き立っています。

また、大きめサイズなのでかわいくなりすぎず、程よくシックでナチュラル、凹凸によるやわらかさもあり、お施主様にぴったりのタイルです…♡

タイルにもいろいろな割り付けがありますが、

今回はLDKにこだわりのキッチン空間が引き立つよう、リビングからの視線を優先して、中心から貼っていきました。

目地はこれからなので、完成がとっても楽しみです!

 

合わせるタイルだけでなく、貼り方、目地の色、太さでもいろいろな表現ができるので、

タイルってとっても楽しいですよね…♡

表現の可能性は、ほぼ無限大…??

 

 

リキューでは6/27(土)・28(日)に完成見学会の開催を予定しております。

6月完成見学会チラシ 


アートがお好きなご夫婦のために建築家が設計した美しい「家」

元気盛りのお子さんが、お友達と一緒に走りまわりたくなるようなワクワクする空間と

たくさんの洗濯物を効率的に干して収納できる考え抜かれた家事同線

リビングに面した大きなウッドデッキでBBQを楽しみ、

趣味の映画鑑賞はたたみリビングの大きなスクリーンで

ご家族のマイホームへの「夢」がたくさん詰まった明るく楽しいお家が出来上がりました。

また、こちらのお家も洗面台にアクセントタイルがつきます。

自分のお家はどんな洗面台にどんなタイルを合わせようかな??と想像しながらご見学してみてください。

 

お施主様のご意向により、2日間限定で開催いたします。

完全ご予約制ですので、マイホームをご検討中の方はぜひご連絡ください。

詳しくは◇こちら