実際に建ててみなきゃわからない寸法 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 実際に建ててみなきゃわからない寸法

実際に建ててみなきゃわからない寸法

2020.02.03

こんばんは! ケンイチです。

 

昨日の完成見学会にたくさんのご来場ありがとうございました。

 

実際に住宅をデザインされた建築家が来場し、たくさんお話をしてくださり、今後の皆様の家づくりの参考に少しでもなればいいなぁと思います。

 

弊社リキューの完成見学会は基本的にはフリー来場になっております。(一部予約制の場合もあり)

 

ですので、当日お時間が空いてましたら、ぜひぜひお立ち寄りください。

 

実際の建物と実際に打ち合わせで使用している図面や模型といったツールも展示しておりますので、広さや高さを実際に体感できます。

 

よく、ネットなんかで、実際に建てて住んでみたら、トイレが小さかったとか、棚の高さが高くてモノが置けなくてデットゾーンになってしまった。

家事の動線がやっぱり違った。。などの記事を目にします。

IMG_0397

 

建売住宅の場合は、実際に建っているお家を見て決めていきますが、注文住宅は、図面や模型を見ながら、一から作っていきます。

 

打合せの段階では、良いと思っていたが、実際に作られていく過程で確認すると、もう少し広くとか、もう少し低くといったように変更点は必ず出てきます。

 

そして、そこでも良いと思っていても、住んでみたらもう少し〇〇とか不満はでてきてしまいます。

 

『家は3回建てないと理想の家にならない』という言葉を聞いたことがあります。

 

本当にそうなのでしょうか?

 

『一般的に』って言葉は家づくりにおいて、使いたくないと僕は思っています。

 

身長や体格も違う。手の長さや歩幅や利き手も違う。といったようにその方に最も適したサイズ感っていうのがあると思います。

 

それも無視して『一般的に』と作っていっては、不満もでてきてしまうと思います。

 

しかし、図面だけではわからない、模型だけでもわからない。イメージが湧かないというお言葉を聞きます。

IMG_0394

弊社リキューが加盟している『R+house』の建築家は、住宅のデザインはもちろんですが、生活のデザインもしっかり考慮してくれます。

 

どういうことかというと、それはショールームや西尾モデルハウスにて、ゆっくり暖かいおいしいコーヒーを飲みながらお話させていただきます。

 

そして、あなたの理想の夢のマイホームのお話を聞かせてください。

 

最後に、弊社リキューの完成見学会のスケジュールです。

2月29日、3月1日には西尾市寺津町。 予約不要です。お時間あればぜひご参加ください。  詳細はこちら

3月20日、21日には蒲郡市水竹町。 建築家来場第2弾完成見学会。 建築家相談は要予約です。 フリ-の見学会は予約不要です。 詳細はまた後日。

 

2物件とも見応えのあるお家です。

 

ぜひ今後の家づくりのご参考になればと思います。

 

それでは、また

 

 

 

一覧に戻る