形中生の職場体験2日目 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

形中生の職場体験2日目

2019.01.29

こんにちは、稲吉真理です。

形中生の三人は全員【建築家】希望だそうです。

今日はまず、社長が【建築家】の説明をして

R+houseの建築家の先生が話しているDVDを

観てもらいました。

 

IMG_5804[1]

 

それから、三人には【自分の住みたい家】の図面を

作成してもらうので、その説明を聞いてもらいました。

 

IMG_5809[1]

 

みんな、パソコン画面上の家が変化していくのを

興味津々で見ていました。

 

IMG_5812[1]

 

まずは手書きプランの作成です。

 

IMG_5814[1]

 

社長がレクチャーしながら書き込んで

「こんな感じで…」と。

昨日、現場を見学しながら

「明日図面を書くからイメーシ考えてみてね」とは言いましたが

なかなか簡単に描けるものでは無いと思います。

 

IMG_5818[1]

 

スタッフがアドバイスをしていたら

先生が様子を見に…

「色々ありがとうございます。

なかなか体験出来る事ではないので。」

と言ってくれました。

最後に社長が、「今日はどうだった?」と聞いたら

「楽しかった。」「難しかった。」と返事が。

私は、三人が帰る時に「今日は手書きプランを考えるのに

頭を使ったから勉強が出来ないね!」と言いました。

実は、すぐ実力テストなんですよ(笑)

本心は、頑張って欲しいです!!!

明日はパソコンを使って図面を作成してもらいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る