自分の部屋で勉強! | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

自分の部屋で勉強!

2018.11.28

こんにちは、稲吉真理です。

野性の「ツルウメモドキ」をおじいちゃんにもらったので

ただ丸くしただけですが玄関に飾りました♪

前回の『葉楽さんのリース作り』は満員だったので

参加出来なくて、Xmasシーズンなのに寂しいなぁ

リースになりそうなものを買って作りたいなぁと

思っていたらもらえたので♪

 

 

IMG_4774[1]

 

 

世間は本格的にXmasシーズン突入ですが

中学生の娘にはテストシーズンが来ていました(笑)

三連休明けの月、火曜日の二日間だけですが

一週間前からテスト週間でした。

「勉強やりたくな~い!!!」

「知ってる!」

こんな毎日なのを里美ちゃんに話していたら

里美ちゃんから

〚勉強したくない!そんな時に

やる気を引き出すまる秘テクニック〛

Yahooニュースに載ってました!と教えてくれました(笑)

 
 
 
勉強したくないときに集中力を発揮するコツ

1.机と部屋を片付ける

まずは勉強に取りかかる前に、自分の「学習環境」を

見直してみましょう。机の上に余計なものが散らばっていたり

部屋全体が汚かったりしませんか? 
人間の脳は、目に入ったさまざまな情報を処理してしまうため

余計なものが散らばっているほど勉強に集中することは難しく

なるでしょう。したがって、まずは机と部屋をしっかりと

片付けることが大切です。

綺麗に片付ければ、「さあ、しっかりやろう!」と

モチベーションを上げることにもつながります。

 

 

なるほど!!!と娘に話して

くちゃくちゃになっていた部屋と机の上を整理させました。

 

 

IMG_4842[1]

 

他にも書いてありましたが、納得してすぐ出来る事を!

中学二年生になってから、勉強は自分の部屋で

するようになりました。

集中力がなくなると、気分転換に!

 

 

IMG_4847[1]

 

簡単おやつ『食パンの耳ラスク』を作りました♪

 

IMG_4848[1]

 

 

日曜日は娘の勉強の見張り?の一日でした(笑)

 

 

 

 

 

一覧に戻る