R+house 西尾モデル着工 !! | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

R+house 西尾モデル着工 !!

2017.12.29

こんにちは。今日が今年最後の更新となりました。金曜日の原田です。今年1年、リキュー共々、大変お世話になりました。来年もまた宜しくお願い申し上げます。

さて、タイトルの通り、西尾市熊味町にR+houseのモデルハウスがいよいよ着工となりました。完成、オープンは来年5月を予定しています。今後、金曜日はモデルハウス建築工事の進捗状況を中心にお伝えしようかなと思っています。

IMG_0844

場所は西尾市熊味町のスギ薬局熊味店のすぐ隣です。みなさん、もう通行中に見かけられているかもしれませんね。

この日は基礎着工ということで、丁張りを掛け、建物の位置出しをやっていました。この作業で建物の位置と高さが決まります。

IMG_0847

黄色い機器が写っていますが、この器機で位置を出していきます。

IMG_085

赤い点が見えますか?画像が小さくて解りにくいかもしれませんが、レーザーを当て、正確な位置を出していきます。

IMG_0849

そしてそこに釘を打ちます。

この作業を繰り返して行います。見た目こそ地味な作業ですが、住宅建築工事においても、一般建築工事においても、土木工事においてもこの作業が非常に重要となってきます。この日は12月25日、クリスマスの風の冷たい寒い日でした。写真を撮りに行っただけでも手がかじかむのに、業者さん、工務スタッフががんばっていました。いつもありがとうございます!!

完成、オープンまで、まだ数カ月ありますが、随時、お伝えしていきますので、みなさん楽しみにしていて下さい!!

それでは、また、来年です。みなさん良いお年をお迎えください。

以上、原田でした。

一覧に戻る