日本の住宅は高い? | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

日本の住宅は高い?

2019.12.13

こんばんは ケンイチです。

 

2019年も終わりが近づいてきましたね。

 

何回も言うようですが、一年経つのがほんっとうに早い。。

 

大型連休前は『早く連休にならないか~』って想いが強く一日が長く感じたりするときもしばしば。。(笑)

 

そして来年こそは!という自分自身に目標を立てる月でもあります。

 

個人的な目標は

2つほど資格検定を受けようと思ってます。

IMA検定

webアナリスト検定

の2つにトライしようと思ってます。

勉強するのは嫌いではないですが、得意でもないです。(笑)

 

ただ時間とお金は費やすことになりますので、後悔しないように取り組んでいきます!

年が明けて、新しい何かを始められる方もいると思います。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

HyASMH_埼玉県熊谷市01

 

そして、そろそろマイホーム建てたいなって思う方もいるかもしれません。

家=生涯で一番高価な買い物

と認識されている方も多いと思います。

まさにその通りで住宅は高いんです。

ましては注文住宅となると。。。

そこで今回は。。

日本の住宅はなぜ高い?

注文住宅とは・・

文字通りお客様のご希望に合わせて、構造上不可能ではない限り、間取りや仕様を選んで建てる住宅のことです。

天井の高さや収納の大きさ、壁紙などを膨大な数の中から選び、場合によっては材料を切ったり、継ぎ足したり

することもあります。そのため、打ち合わせの時間もかかり、現場での職人さんの手間もかかります。

当分その分コストも高くなります。

 

注文住宅が高いわけ

住宅コスト①原材料費用 ②手間賃 ③経費 の3つから成り立っています。

 

次回この内容をもう少し掘り下げて書きたいと思います。

そして、住宅を検討され始めると

どこにどの建物を建てたいかと考えると思います。

その『どこ』が土地なんです。

素晴らしい家を建てても、駅や主要道路まで遠かったり、お子様の通学が遠かったりとなにかと不便だったら嫌ですよね?

 

12月15日(日) 14:00~ ヴェルサウォーク西尾にて

『土地探しセミナー』を開催します。詳細

西尾モデルハウスで個別相談会をほぼ毎日開催しております。 詳細

お気軽にご参加ください。

 

 

一覧に戻る