光に満たされた趣味を生かす住まい
蒲郡市 K様邸
【基本情報】
敷地面積229.36㎡ (69.38坪)、延床面積104.49㎡(31.60坪)
家族構成大人2人子供2人
C値0.29㎠/㎡、UA値0.38W/(㎡・K)
建築家の紹介
R+house Meisters Club
赤松 純子 Akamatsu Junko
fantastic design一級建築士事務所(東京都)
Profile
1970年 東京都生まれ
1970-74年 ザイールのキンシャサにて幼少期を過ごす
1994年 スペイン・バルセロナにて技術研修
1996年 横浜国立大学院を卒業
1996年 伊東豊雄建築設計事務所
1997年 株式会社 日本設計
2001年 fantastic design 一級建築士事務所 設立
『住宅の主役は、住まう人。
建築家は、歌舞伎でいう黒衣だと思います。
そして時に、カウンセラーでもあり、マラソンの伴走者のようでもあり。
たくさんの住まう人と出会えることを、
たくさんの空間を生み出すことを、楽しみしています。』
STORY
Facade
小高い丘の上に建つ邸宅。
周囲の木々や空を借景して季節ごとに変わりゆく街並みを眺めることができます。
斜めの袖壁が特徴で視線の配慮と日照のコントロールが設計のコンセプトになっています。
Entrance
エントランスにはシューズクロークを設け、靴や上着など収納できるようになっています。
また、造作でつくった収納棚もあり、利便性を兼ねた場所に計画がされています。
Living
リビングに採用したサッシは床から天井までの高さが2.400mmの窓を採用しており、縦と横の広がりを持たせ視線の抜けを演出しています。
丘の上で且つ盛り土で更に高くしていることから周囲との視線が合わないのも特徴です。
階段から降り注ぐ光と、庭からの陽光で満たされたLDKとなっています。
Kitchen
キッチンを通して家族でコミュニケーションを取れるように2列型のキッチンを採用。
2列型のキッチンにすることで、LDKの広がりが実現できます。
デザイン性も重視し、ブルーグレーの色味を採用。くすみカラーで可愛らしさと大人っぽさを演出しています。
Wash basin
洗面の位置はキッチンや脱衣室、ランドリー室など水回りのスペースの中に配置されている点と2階から降りてくる動線、寝室からの動線の中に洗面化粧台を配置されており使いやすい位置に配置されています。
work space
リモートワークをよくされるご主人様の書斎スペースを1Fに設けました。
パソコンで駆使した目を和らげるため窓を設け視線が抜ける工夫がされています。
造作で作った収納棚は事前のお打ち合わせで収納するリストをヒヤリングしオンリーワンの棚が完成し、綺麗に整理整頓ができるようになっています。