家族が集まるのびやかな平屋 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

case

のびやかな平屋建ての家

西尾市 Y様邸

 
のびやかな平屋建ての家
のびやかな平屋建ての家

概要説明

恵まれた広々とした敷地条件を活かして東西に開口の広い建物を配置した明るく開放的な住まいです。家全体の一体感を感じながら家族みんなが思い思いの時を過ごせるよう多彩な居場所を距離感で配置しました。

【基本情報】

敷地面積411.07㎡ (124.34坪)、延床面積115.82㎡(35.03坪)
家族構成大人2人(子供1人)
C値0.20㎠/㎡、UA値0.35W/(㎡・K)

建築家の紹介

のびやかな平屋建ての家

R+house Meisters Club

宮田 恵美 Miyata Emi

一級建築事務所MOO空間設計室(東京都)

Profile

1974年 東京都生まれ

1997年 日本女子大学住居学科卒業

1999年 東京都立大学大学院都市科学研究科修士課程修了

1999年~藤和不動産株式会社(現三菱地所レジデンス株式会社)勤務

2001年~ネパールにてNGO活動

2002年~泉幸甫建築研究所勤務

2007年 一級建築士事務所MOO空間設計室設立

日々のくらしの中でたいせつにしていること、心地よいと感じることを教えてください。すきなこと、もの、時間をつつみこむいちばん自分らしい家を一緒につくりましょう。

Garden

のびやかな平屋建ての家

庭に開く大きな窓は庇と袖壁で守って日射をコントロールすると同時に落ち着けるウッドスペースを作り出します。

Entrance

のびやかな平屋建ての家

モダンな雰囲気によく似合う黒色のモルタル玄関。デザインだけではなく蓄熱機能にも優れています。

Living

のびやかな平屋建ての家

家の中心となるリビングスペースは家族が自然と集まるような位置にプランニングしました。
天井を一部上げて領域性を持たせて広がりを持たせると同時に落ち着ける空間としました。

Dining

のびやかな平屋建ての家

ダイニングスペースは明るく落ち着ける窓辺のコーナーに。
日差しをたっぷりと取り込む窓辺には多肉植物を並べられる窓台を設けています。

Storage room

のびやかな平屋建ての家

キッチン横の収納庫には可動棚を設置し様々な調理器具を片付けられます。

Wash basin

のびやかな平屋建ての家

totoの病院用流しSK106と造作カウンターの組み合わせを採用し使い勝手のよい洗面台に仕上げました。

Kitchen

のびやかな平屋建ての家

効率的な生活動線を考えたキッチンとダイニング。
行き止まりのない回遊動線でストレスフリーなキッチンとパントリー。

Tatami space

のびやかな平屋建ての家

巣穴のようなおこもり感と南北への爽快な抜け感を合わせ持つ畳スペース。

ほかの施工事例もご覧くたさい

一覧に戻る