西尾市・蒲郡市の保育園・幼稚園情報|子育てしやすいエリアとは? | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 西尾市・蒲郡市の保育園・幼稚園情報|子育...

西尾市・蒲郡市の保育園・幼稚園情報|子育てしやすいエリアとは?

注文住宅の土地選びにおいて、子育てがしやすいエリアかどうか見極めることは大切です。とくに小さな子どもがいる家庭の場合は、近隣の幼保施設を事前に調べておきましょう。
そこで今回は、西尾市・蒲郡市の保育園・幼稚園情報をご紹介。あわせて、子育て世帯におすすめのエリアや、押さえておきたい家づくりのポイントも解説します。西尾市周辺でマイホームをお考えでしたら、ぜひお役立てください。

※2024年4月時点の情報となっています。最新情報は市の公式サイトでご確認ください。

 

西尾市の保育園・幼稚園をチェック!

まずは西尾市の保育園・幼稚園を見ていきましょう。西尾市には33件の保育園(公立24件、私立9件)と、5件の幼稚園(公立3件、私立2件)、4件の認定こども園(すべて私立)が点在しています。2018年~2021年度の厚生労働省によるデータでは、保育園の待機児童数は0人となっており、ほとんどの家庭が希望の保育園に入所できる傾向です。そんな西尾市の保育園・幼稚園から、口コミ件数が多かった施設を抜粋してご紹介します。

参考元:西尾市「保育園・認定こども園・幼稚園」

 

熊味こども園

ダンス、絵画、スイミング、英語など、専任講師によるさまざまな教室を日常的に受けられるこども園です。学研幼児教室もあり、教材やゲームなどで学力もつけていきます。口コミでは、「習い事に通わせなくても色々な体験をさせてもらえる」「子どもが楽しんで登園している」といった声が多く、充実した園生活を送れると評判の園です。

所在地:西尾市八ツ面町熊子山8番地
定員児童数:180名

参考元:熊味こども園「園の特色」

 

はずみやこ幼稚園

「てのひらたいむ」と呼ばれる時間に、フラッシュカードで単語を覚えたり、そろばんや俳句に触れたりと教育に力を入れる園です。また、さまざまな障害物を乗り越えていくサーキットあそびを取り入れ、運動能力も養います。「遊びはもちろんのこと、教育にも力を入れているところがいい」「園庭はとても広く、すべてが芝生」など、口コミでも教育方針や設備を評価する声が多く見られます。

所在地:西尾市一色町大塚大坪56-1
定員児童数:200名

参考元:はずみやこ幼稚園「教育・保育の特色」

>>西尾市で受けられる子育て支援制度とは?詳しくはこちら

 

蒲郡市の保育園・幼稚園をチェック!

続いて、蒲郡市の保育園・幼稚園の評判もチェックしみてみましょう。蒲郡市には16件の保育園(公立15件、私立1件)と2件の幼稚園(私立)、2件の認定こども園(私立)が点在。また、生後6カ月~2歳までの子どもを対象とした保育施設も1件設置されています。2018年~2021年度の厚生労働省によるデータにおいて待機児童数は西尾市と同様、0人となっており、働きながら子育てがしやすい地域です。蒲郡市の市立保育園のうち、7件は園庭が芝生なのも魅力です。

参考元:蒲郡市「保育園・こども園・幼稚園一覧」

 

南部保育園

南部保育園は蒲郡市の公立保育園です。2階には「がまごおり児童館」が併設されており、芝生が広がる園庭が特徴。明るく綺麗な建物で、「いつも子どもが楽しめる保育内容を考えてくれる」「先生はもちろん、環境・設備とも十分に満足できる」と口コミでも高評価を得ています。

所在地:蒲郡市神明町22-28
定員児童数:160名

参考元:蒲郡市「南部保育園」

 

蒲郡あさひこ幼稚園

広い園庭には動物舎や焚火サークル、小さな農園などがあり、自然との触れあいを大切にしている園です。造形活動を行うクラフトルームも設置されており、豊かな感性を育めます。口コミでも「自然の中で自己肯定感を育ててくれる」「子どもがのびのびと楽しく過ごせる」と、保護者から高い人気を集めています。

所在地:蒲郡市三谷町塚前60-1
定員児童数:180名

参考元:蒲郡あさひこ幼稚園「園の特徴」

 

西尾市・蒲郡市の保育料に違いはある?

2019年に、全国で保育・教育の無償化が一斉にスタートしました。今回紹介した西尾市・蒲郡市の保育園・こども園においても、3歳~5歳までのすべての世帯の子どもと、0歳~2歳までの住民税非課税世帯の子どもの保育料が無料となっています。幼稚園についても、1カ月につき上限2万5,700円まで無償化の対象です。
また、蒲郡市では市独自の制度として、給食費用のうちご飯やパンなどの主食費を負担。公立の園では全額、私立の園では月額850円を上限に主食費が無料となっています。

参考元:西尾市「幼児教育・保育の無償化」
参考元:蒲郡市「幼児教育・保育の無償化について」
参考元:蒲郡市「利用者負担(保育料)等」

 

西尾市・蒲郡市の子育てにおすすめのエリアとは?

西尾市・蒲郡市では保育園や幼稚園が充実しており、どちらも待機児童数はほぼゼロに等しいなど、保育施設の有無で見ればどのエリアに住んでも正解といえます。
園選びの自由度は高く、土地探しにおいては園の評判や利便性、坪単価、理想とする子育て環境などを総合的に考慮するとよいでしょう。

たとえば西尾市であれば、西尾駅や西尾口駅周辺の「おしろタウン シャオ」や「グラッチェタウン」といった商業施設が集結するエリアの坪単価は30万円前後です。一方で、吉良吉田駅周辺の閑静な住宅街では坪単価12万円前後と、大きく差があります。吉良吉田駅周辺には「MEGAドン・キホーテUNY 吉良店」「Aコープ吉良店」など買い物ができる場所もあり、決して不便ではありません。

蒲郡市であれば、「イオン蒲郡店」などのスーパーが多く集まる蒲郡駅周辺が、坪単価28万円ともっとも高くなっています。坪単価が低いエリアは、最南部の西浦駅周辺でおよそ12万円。西浦駅周辺はスーパーなどが少なく車がないと不便ですが、近くにはキャンプ場や遊具広場のある「愛知こどもの国」があり、のびのびとした環境で子育てをすることが可能です。

 

西尾市・蒲郡市における家づくりのポイント

30代夫婦や子育て世帯の家づくりでは、住宅性能がポイントとなります。断熱性や気密性が高い家は、光熱費を抑えながら快適に過ごすことができ、ランニングコストを下げることができます。また、年齢や一定の条件を満たすことで、住宅取得時に国や自治体の補助を受けられるケースもあります。

そのほか、災害に備えるための耐震性能も重要です。今後、西尾市では最大で震度7、蒲郡市では最大で震度5強の揺れが予測されています。海に近い西尾市・蒲郡市は、津波や河川の氾濫といった水害リスクの懸念も。ハザードマップを確認してより安全なエリアを選ぶとともに、耐震性に優れた住宅を建てることが安心へと繋がります。

参考元:愛知県防災学習システム

>>西尾市のハザードマップやエリア情報についてはこちら
>>蒲郡市のハザードマップやエリア情報についてはこちら

 

西尾市・蒲郡市の住まいづくりならリキューにお任せください

西尾市・蒲郡市の保育園・幼稚園情報をご紹介しました。叶えたい暮らしをイメージして、もっとも実現できそうなエリアで土地を探していきましょう。また、大切なお子さまと暮らす住宅は、性能や耐震性にも要注意。弊社の手掛ける住宅は、ZEH基準をはるかに超える高性能を追求し、大きな揺れにも強い技術を導入しています。将来を見据えた住まいづくり、ぜひ一度リキューまでご相談ください。

>>西尾市・蒲郡市で子育てのしやすい注文住宅が建てられる、リキューの家づくりについてはこちら

 

著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英 
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

一覧に戻る