西尾市の住みやすさは?注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもご紹介 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 西尾市の住みやすさは?注文住宅を建てるの...

西尾市の住みやすさは?注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもご紹介

多くの方にとって人生で一番の大きな買い物となる注文住宅。またずっとその場所に住み続けるわけですから、居心地が良く住みやすい環境に家を建てたいと思うでしょう。そのため、土地探しが重要なポイントとなります。そこで今回は、西尾市にスポットをあてて、エリア情報をお伝えします。交通の利便性や住みやすさ、おすすめエリアをご紹介。西尾市での家づくりを検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

西尾市の特徴

西尾市は、愛知県の中央部を北から南へと流れる矢作川流域の南に位置しています。海や川、山に囲まれた自然豊かな環境の中で、一部を復元した西尾城のある「西尾市歴史公園」や約400年前から受け継がれている「西尾祇園祭」があり、歴史的な文化に触れられる街です。

また、西尾市内には名古屋鉄道や東名高速道路が通っており、市街地と各地域を結ぶ路線バス、佐久島へ渡る市営渡船などがあります。
名古屋方面から西尾市内へは、電車の場合、名鉄名古屋本線で約50分。車では、東名高速道路を利用して岡崎ICから約45分、伊勢湾岸自動車道を利用して豊田南ICから約40分です。交通網が発達しているため、市外からも比較的簡単にアクセスできるでしょう。
市内だけでなく県外からの移動もスムーズに行えます。関東方面や関西方面、どちらからでも、東海道新幹線や名古屋鉄道を利用すれば西尾市へアクセスできます。

参考元:西尾市|西尾市の概要
参考元:西尾市|位置・アクセス
参考元:西尾市|施設案内 西尾市歴史公園
参考元:西尾観光|西尾市とは?
参考元:西尾観光|交通アクセス

>>西尾市で水害や地震に強いエリアは?注文住宅の耐震性にこだわる方必見

 

通勤の利便性

西尾市在住の約66%の方は、市内に通勤・通学しています。市外であれば、岡崎市や安城市、碧南市が多いようです。
西尾市内には名古屋鉄道西尾・蒲郡線の他に、「六万石くるりんバス」「いっちゃんバス」「名鉄東部交通バス」「ふれんどバス」などが走っています。通勤や通学はもちろん、レジャーや観光で西尾市を訪れた際でも、目的地までスムーズに移動できるでしょう。
また、市内に住む方なら誰もが利用できるおでかけタクシー「いこまいかー」もあります。自宅からバス停や駅が遠く、通院や買い物のための移動が難しい方に向けたサービスです。既存のタクシー車両を使用し、小学校のエリアごとに決められた目的地と自宅を結び送迎。市内に住む方の利便性が考えられたサービスが充実しているので、通勤や通学などがしやすい環境と言えるでしょう。

参考元:西尾市|公共交通
参考元:西尾市|名鉄西尾・蒲郡線

 

交通量の多い国道

電車やバスなどの公共交通機関が発達していますが、車でもスムーズに移動がしやすいため、多くの方が買い物や通勤にマイカーを利用しています。
西尾市には主要道路として、国道23号線と国道247号線があります。

国道23号線においては、2016年2月26日に国道23号岡崎バイパス「西尾東IC~藤井IC間」の4車線化が完成。それにより、岡崎バイパスの交通量が4割増加し、並行道路は約2割の減少となりました。また、岡崎バイパスを通過する所要時間の短縮、渋滞緩和などの効果がみられています。

国道247号線は、名古屋市と豊橋市を知多半島沿いに結ぶ道路です。知多半島海岸沿いは絶景が楽しめるため、ライダーに好まれているスポットとなっています。
また国道247号線の一部の「西知多道路」では、「中部国際空港」と「名古屋港」、「伊勢湾岸自動車道」を連絡し、東海市から常滑市までの整備が進められています。完成すれば、知多地域の渋滞の緩和はもちろん、空港へのアクセスがしやすくなり、住みやすさが格段にアップするでしょう。

参考元:国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所「国道23号岡崎バイパスのストック効果」
参考元:国土交通省 中部地方整備局 名四国道事務所「国道247号西知多道路|事業紹介」

 

駅前や国道沿いに家を建てる際に注意したいポイント

西尾市で、駅や主要道路が近い場所に家を建てた場合、生活の利便性は高くなると予想されます。しかし、人や車の往来が多くさまざまなリスクが浮上してくるでしょう。そのため、リスクを考慮し、そのリスクを回避するための対策を講じた家づくりが求められます。

 

どんなリスクが考えられる?

駅周辺は商業施設が集まりやすく交通量も多いでしょう。そのため、夜遅くまで人や車、電車などの騒音に悩まされる可能性が考えられます。また、不特定多数の人の往来が激しく犯罪やトラブルにも気をつけなければなりません。
駅近の土地は下見がしやすく、すぐに逃げられる環境にあるため、泥棒には格好の場所となります。十分注意しましょう。

幹線道路が近い場合、交通量が多いため日中はもちろん深夜でも騒音は避けられない環境です。乗用車だけでなく、救急車のサイレン、バイクの走行音に悩まされるかもしれません。また大型トラックなども通ることから、振動も気になるでしょう。
交通量が増えることで渋滞も発生しやすくなります。それに伴い、交通事故にも気をつけなければなりません。とくに小さな子どもを持つ家庭の場合は、通学時などに事故に巻き込まれないよう注意しましょう。

ちなみに、西尾市内の幹線道路の騒音・振動に関しては全ての地点で要請限度(自動車の騒音が限度を超えた場合に市町村長が県公安委員会に措置を要請できる限度)を下回る結果となっています。

 

防音やセキュリティ対策をしよう

家づくりの段階でしっかりと対策をすれば、上記で考えられるリスクを下げることができるでしょう。
高断熱・高気密の住宅にする、鉄筋コンクリートなど音が伝わりにくい素材を使った住宅にするなどの防音・遮音対策が有効です。
リキューでは、高断熱・高気密にこだわった高性能住宅を提供しており、防音対策も考えた家づくりが可能です。

また泥棒に対しては、防犯性の高い窓や玄関ドアにする、砂利やセンサーライトを設置するなどのセキュリティ対策をすることで犯罪を防止できるでしょう。

>>空き巣被害は窓からの侵入が多い? 最低限すべき防犯対策教えます!

 

西尾市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリア

最後に、西尾市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介します。

 

吉良吉田駅周辺エリア

電車で通勤、通学を考えるなら、吉良吉田駅周辺がおすすめです。吉良吉田駅は始発駅なので必ず座れるメリットがありますが、電車の本数が少ないため、時間には注意が必要です。また同エリアは国道247号線が近いため、さまざまな地域へアクセスしやすいと言えるでしょう。駅周辺には、ドラッグストア「ゲンキー吉良吉田店」やコンビニなどが充実しているので買い物にも便利です。

 

西尾駅周辺エリア

西尾駅周辺は買い物に便利なエリアです。大型ショッピングモールの「ヴェルサウォーク西尾」では衣料品や日用品の購入ができます。また、野菜の直売所である「農家の産直市場みのり 西尾店」では、新鮮な地元野菜なども購入可能です。
西尾駅の徒歩圏内には、西尾市役所もあるためさまざまな手続きもスムーズに行えるでしょう。

 

三河鳥羽駅周辺エリア

海を楽しみながら暮らしたい方には、三河鳥羽駅周辺エリアがおすすめです。「吉良ワイキキビーチ」の愛称で親しまれている宮崎海水浴場が近くにあり、キャンプや海水浴などが楽しめます。また国道247号線も近く、買い物にも便利なエリアなので、暮らしやすいエリアと言えるでしょう。

参考元:西尾観光|宮崎海水浴場

>>西尾市で受けられる子育て支援制度とは?詳しくはこちら

 

西尾市で注文住宅を建てるならリキューへお任せください

自然や文化などに触れられる街である西尾市は、市外や県外にもアクセスもしやすく通勤や買い物などにも便利で暮らしやすいのが特徴です。
リキューでは、ご希望に沿った高品質な住宅を提供しております。資金計画はもちろん、土地探しから一緒に理想の住まいを考えていきましょう。西尾スタジオと蒲郡スタジオでは、リキューの家づくりをご覧いただけます。西尾市で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

>>西尾市での家づくりを土地探しからサポート!詳しくはこちら

 

著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英 
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

一覧に戻る