西尾市と蒲郡市にある魅力的な公園を紹介!公園に行きやすい宅地のおすすめも | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

column

  • HOME
  • コラム
  • 西尾市と蒲郡市にある魅力的な公園を紹介!...

西尾市と蒲郡市にある魅力的な公園を紹介!公園に行きやすい宅地のおすすめも

愛知県の南に位置する西尾市と蒲郡市は、海と山がある自然豊かな環境に加え、歴史や文化などに触れられることから、住宅地として人気のエリアが点在しています。
この記事では、西尾市と蒲郡市の特徴や治安、ファミリー層におすすめの公園情報などを紹介していきます。西尾市と蒲郡市周辺で、注文住宅の購入を検討している方は参考にしてみてください。

 

愛知県にある西尾市と蒲郡市の特徴は?

愛知県の南側に位置する西尾市と蒲郡市。この2つの街の特徴について紹介していきます。2011年に一色町・吉良町・幡豆町の3つと合併した西尾市は、三ヶ根山などの山々をはじめ、矢作川や三河湾など豊かな自然に囲まれた街です。
「西尾城」など、歴史的な史跡や名所が市内各所に存在するほか、伝統的な祭りなども伝えられています。また、カーネーションやバラなど、さまざまな花の生産地としても有名です。
蒲郡市は、温暖な気候が特徴で、渥美半島と知多半島の2つの大きな半島に囲まれています。蒲郡市では、気候を活かした農作物の栽培が盛んであり、中でもハウスみかんの「蒲郡みかん」は、県内農産物で初めての地域ブランドとして登録されています。

参考元:西尾市「西尾市の概要」
参考元:西尾市「西尾城跡」
参考元:愛知県「蒲郡市の特徴・基本情報」
参考元:蒲郡市「蒲郡市の紹介」

 

西尾市と蒲郡市の治安は?

西尾市と蒲郡市ともに、地域によっては住居侵入や窃盗などの被害情報が報告されています。トラブルを回避するためには、住宅の防犯対策や土地選びが重要といえるでしょう。
西尾市と蒲郡市では、安心安全な街づくりのため「防犯カメラ設置費補助」という制度を設けています。犯罪の抑止・地域の防犯力向上を図るために実施されている制度です。
また、西尾市では、赤いTシャツを着た「パトラン西尾チーム」が走りながら西尾市を見守るユニークな取り組みもあります。トラブルが発生しやすい駅周辺のパトロールをはじめ「安全なまちづくり県民運動」に参加するなど、地域の防犯に貢献しています。

参考元:西尾市「防犯カメラ設置費補助」
参考元:蒲郡市「蒲郡市防犯カメラ設置費補助事業」
参考元:愛知県警察「パトラン西尾チーム」

 

西尾市おすすめの公園5つ

ここでは、西尾市にあるおすすめの公園と、その規模・特徴を含めて紹介していきます。

 

西尾公園

「西尾公園」は、西尾駅から1kmほどの場所にあり、車が約100台程度収容できる駐車場が設備された大規模公園です。子どもが遊べる複合遊具のほか、野球やサッカーなどのスポーツを行える総合グラウンドがあり、レクリエーションの場としても親しまれています。

参考元:西尾市「施設案内 西尾公園」

 

八ツ面山公園

西尾駅から2kmほどの場所にある「八ツ面山公園」は、東西で分かれており「男山」「女山」という名称で親しまれています。お弁当を持参してピクニックを楽しめる芝生広場や幼児も遊べる複合遊具などがあり、ファミリー層が一日遊べる公園です。

参考元:西尾市「施設案内 八ツ面山公園」

 

稲荷山茶園公園

「稲荷山茶園公園」は、矢作川左岸一体の小高い丘陵地にあります。美しくのどかな茶園風景が一望できるのが特徴です。ゆっくりのんびり散歩したいという夫婦や子連れファミリーにもおすすめの公園です。

参考元:一般社団法人西尾市観光協会「稲荷山茶園公園」

 

戸ケ崎公園

「戸ケ崎公園」は、名鉄西尾線桜町前駅から徒歩8分ほどの場所にある公園です。通称「バラ公園」とも呼ばれており、5月上旬から中旬にかけてキレイなバラが見頃を迎えます。すべり台やブランコなどの遊具もあるため、子どもを遊ばせながら時期によっては、バラの鑑賞も楽しめるでしょう。

参考元:西尾市「施設案内 戸ケ崎公園」

 

愛知こどもの国

「愛知こどもの国」は、三河湾に面した広大な敷地にある児童総合遊園施設です。入場料無料の施設で、【ゆうひが丘】や【中央広場】など、エリア別にさまざまな遊びが一日中楽しめます。夏は水遊びも可能で、「自然の中で心ゆくまで遊ばせたい」と考えるレジャー好きなファミリー向けの施設といえるでしょう。

参考元:「愛知こどもの国」

>>西尾市でマイホーム作りを検討中のファミリー必見!西尾市の子育て支援制度について詳しくはこちら

 

蒲郡市おすすめの公園3つ

次に、蒲郡市にあるおすすめの公園と、その規模・特徴を含めて紹介していきます。

 

双太山公園

双太山公園は蒲郡市の西部高台にあり、広々とした芝生広場やローラー滑り台、カラクリ時計のある公園です。名鉄形原駅から徒歩15分ほどの場所にあり、無料の駐車場もあるので、さまざまな交通手段で訪れやすくなっています。

参考元:蒲郡市「双太山公園」

 

中央公園

「中央公園」は、蒲郡市の中央に位置する公園で、複合遊具のほか、広々とした多目的グラウンドや遊歩道があります。公園の一角には「ちゅうぶ児童館」があり、親子で施設を利用することができます。また、公園内には、ソメイヨシノが約500本も植えられており、開花時期になると多くの人で賑わうのも、この公園の特徴です。

参考元:蒲郡市「中央公園」

 

水竹公園

「水竹公園」は、蒲郡市中部の区画整理地内にある公園です。子ども専用の遊具広場をはじめ、壁打ち可能なスポーツウォールがあります。また、2500㎡の広さの多目的グラウンドや遊歩道、健康遊具も設けられています。夏の時期になると、暑さ対策としてミスト噴水施設を備えているのも、この公園の特徴です。

参考元:蒲郡市「水竹公園」

>>蒲郡市の子育て支援制度や助成金は?詳しくはこちら

西尾市と蒲郡市で公園に行きやすいおすすめエリア

魅力的な公園が多くある西尾市と蒲郡市。ここでは、公園に行きやすいおすすめのエリアを紹介します。

 

高畠町エリア

高畠町エリアは、最寄りの駅が西尾駅であり、周辺には大型ショッピングモールの「ヴェルサウォーク西尾」があります。1階から3階まで、各フロアにはさまざまなジャンルの店舗が入っており、食事やショッピングなどを1日中楽しめる施設です。
ショッピングモールのすぐ隣にある「西尾駅東駅前広場」には、コンビネーション遊具があり、子どもが遊べるほか、ショッピングを楽しんだ後にのんびり過ごすこともできます。

 

錦城エリア

西尾市の錦城エリアは、閑静な住宅街。錦城エリアには、「西尾市歴史公園」や「御剱八幡宮(みつるぎはちまんぐう)」などがあります。特に「西尾市歴史公園」は、西尾城の一部を再建・復元した公園で、歴史的な建造物があるのが特徴です。園内には「西尾市資料館」があり、錦城エリアは西尾の歴史を感じられるエリアです。

 

竹島町エリア

蒲郡市の竹島町エリアは、県内の中でも観光スポットとして有名なエリアです。竹島町エリア内にある公園「竹島園地」は、蒲郡市のシンボルでもある「竹島」を眺めながら、のんびり散策するのにおすすめの公園です。
また、竹島町エリアには、1962年に建てられた非常に古い歴史のある「竹島水族館」もあり、日本でも珍しいカピバラのショーは、そのかわいさから訪れた人を魅了します。
海や山といった豊かな自然に囲まれている竹島町エリアは、リラックスした生活を送れるでしょう。

 

西尾市と蒲郡市で注文住宅を建てるならリキューへ!

西尾市と蒲郡市には、魅力的な公園をはじめ大型ショッピングモールなどの施設が充実しており、ファミリーにおすすめのエリアが存在します。リキューは、そんな西尾市と蒲郡市周辺で注文住宅を施行しています。お客様一人ひとりに丁寧にヒアリングしながら、ライフスタイルや要望に沿った高品質な注文住宅を提案するのがリキューの強みです。

リキューでは、資金計画や土地探しなど、家づくりに欠かせない大切な情報も紹介し、全面的にサポートしていきます。西尾市と蒲郡市周辺で注文住宅を建てる方は、リキューへご相談ください。

>>西尾市・蒲郡市でコストパフォーマンスの高いこだわりの注文住宅について詳しくはこちら

 

著者:株式会社リキュー代表取締役 稲吉 伸英 
保有資格:二級建築士 二級施工管理士 増改築相談員 耐震診断員 愛犬家住宅アドバイザー
これまでに培ってきた工務店の強みを活かし、地域に根ざした会社として、お客様に寄り添ったサービスを提供していきたいと考えております。

 

記事監修者:中小企業診断士(住宅コンサルタント)塩味 隆行
一般社団法人 住宅資産価値保全保証協会認定講師
住宅検討をされている方が後悔しない家づくりを実現いただくため、 全国各地で年100回以上、家づくりセミナーの講師を担当しています。 住宅購入の際に必要となる性能や土地についての基礎知識から、 資金計画などの専門的なことまで、客観的かつ具体的に情報をお伝えいたします。

一覧に戻る