rikyu

MENU

COLUMN

コラム

西尾市で注文住宅を建てたい方へ|土地探しの流れと具体的な期間は?

2019.07.18

「注文住宅を建てようと考えている……」
「今住んでいる賃貸アパートのエリアが不便だし、エリアや土地探しも考えたい」
「土地探しの流れや具体的な期間が知りたい……」
そのようなお悩みを抱えている方、いらっしゃいますか?
今回は、西尾市で注文住宅を建てようと考えている方へ、注文住宅のエリアや土地探しについての流れをご紹介していきます。

□注文住宅の土地探しの流れ

注文住宅の土地探しから建築までの流れを以下にご紹介していきます。

1.住宅会社を決めてから土地探し

2.ローンの準備

3.土地の決済

4.最終的な建物プランを確定し建築

5.建物の決済(融資実行と建物引渡)

6.入居

このような流れになります。

新築住宅・中古住宅を購入する場合と違って、土地・住宅の購入手続きが2段階存在します。

□注文住宅の土地探しのポイント

注文住宅の土地探しのポイントは
・図面
・用途・地域
・高さ制限
以上の3点です。
それでは、それぞれの土地探しのポイントについて以下に詳しくご紹介していきます。

*図面

土地の場合は、形状や特徴が図面に記載されてあります。
しかし図面が詳細に記載されている場合は、稀であり大まかな土地の形状や境界が記載されているだけの図面が大半です。
そのため、業者とご自身で確認していただく必要があります。

*地域の選び方

注文住宅を建てる際は、地域の選び方も非常に重要です。
今住んでいるエリアで交通の便に困っている場合は、交通の便が良いエリア選び・土地選びを意識することをおすすめします。
また周辺施設であるスーパーやドラッグストア、コンビニなどもリサーチしておき、事前にどのような準備をすべきかを検討しておいてください。

*建ぺい率・容積率

土地探しは不動産会社の担当者だけに任せっきりにするのではなく、法令上の制限や周辺環境などをご自身と業者で共にチェックしておいてください。
特に、建ぺい率は敷地に対する建築面積の割合によって決まります。
これらの規定によって、建築物の高さ制限や区域の制限があるので、リサーチを怠らないようにしてください。

□土地探しの具体的な期間

土地探しの具体的な期間は、平均して3ヵ月程度です。
上記の土地探しのポイントを活用することで、無駄に土地探しに時間をかけることなく、住宅計画がしやすくなります。
ぜひ、勉強して土地探しを有意義なものにしてください。

□まとめ

今回は、西尾市で注文住宅を建てようと考えている方へ、注文住宅のエリアや土地探しについての流れをご紹介しました。
当社の経営理念は「誠実な行動、笑顔の創造」です。
私たちの家づくりの本質、理念の根底にあるのはいつでも「誠実な行動・笑顔の創造」です。
お客様、取引業者、従業員、すべてにかかわる人たちの笑顔の創造のために、私たちは常に相手の立場にたち、お客様にとってベストな行動を取るよう最善を尽くします。
この記事を読んで当社にご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にご相談ください。