column

  • HOME
  • コラム
  • 注文住宅のキッチンにおけるゴミ箱の収納ア...

注文住宅のキッチンにおけるゴミ箱の収納アイデアを紹介!

「注文住宅を建てたいとはいうものの、キッチンのゴミ箱はどうすればいいの?」
「オシャレに見えるキッチンのゴミ箱の収納を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
ゴミ箱は必ず必要ですが、どこに収納したら良いか悩みますよね。
そこで、今回は注文住宅のキッチンで、オシャレに見えるゴミ箱の収納アイデアを紹介します。

 

 

□オシャレに見える収納アイデア

 

*ゴミ箱を縦に積む

 

キッチンのゴミ箱は、ゴミの種類ごとにいくつも必要です。
ゴミ箱を縦に並べることで、スペースを有効活用できます。
例えば、冷蔵庫と食器棚の間のスペースに、縦に並べたゴミ箱を置けます。
ただし、高く積みすぎると危険なので、あまり高く積まないように注意が必要です。

 

*食器棚に収納する

 

システムキッチンの食器棚には、オプションでダストワゴンを付けられます。
そこにゴミ箱を置くという収納アイデアです。
外から見えないので、見た目が綺麗なのがメリットです。
ただし、ごみ箱を使うために引き出しを開けなければならないため、少し手間が必要です。

 

*キッチンのシンク下にゴミ箱を置く

 

シンク下にゴミ箱があると、ゴミを簡単に捨てられるメリットがあります。
無駄な動きがいらないので、家事の効率も上がります。
また、ゴミ箱が見えにくいため、見た目がスッキリします。

 

*オシャレなゴミ箱を使う

 

ゴミ箱をあえてインテリアとして配置するのも一つの方法です。
他の家具と合わせたデザインを選ぶことで、キッチン全体をオシャレに見せられます。
いろんなデザインのゴミ箱があるので、選ぶのも楽しいですよね。

 

*可動式のゴミ箱

 

普段は隅に置いておいて、ゴミ箱を使いたいときだけ手元に引き寄せて使います。
ゴミ箱の置き場を自由に変えられるので、使い勝手が非常に良いです。
ただし、キャスター式の場合は、床に傷がつきやすくなることに注意が必要です。

 

*家の外に置く

 

キッチンにゴミ箱を置かない選択肢もあります。
家の外に置くことで、臭いが部屋の中に残らず、綺麗な見た目が保たれます。
ただし、ゴミを捨てる手間が掛かるという不便さもあります。

 

 

□まとめ

 

以上、注文住宅のキッチンで、オシャレに見えるゴミ箱の収納アイデアを紹介しました。
注文住宅を考えるときに、ゴミ箱のことはあまり考えていない人もいます。
しかし、ゴミ箱を変えるだけで、家事の効率や普段の気分も変わります。
ぜひご自身の家に合ったゴミ箱を選んで、理想のキッチンをデザインしてみてはいかがでしょうか。
リキューでは、西尾市、蒲郡市を中心に高い性能を持った理想の住宅をお客様に提供しています。
何かわからないことがあれば、リキューまでお気軽にご相談ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

リキューでは様々なイベント・セミナーを行っております。

◆イベント一覧

 

西尾モデルにて土地・資金など住宅相談会を毎週行っております。

◆西尾モデル来場予約

 

キッチンなど施工事例はこちら

◆リキュー施工事例

一覧に戻る