rikyu

MENU

COLUMN

コラム

土地探しをされる方必見!失敗しないためのポイントをご紹介!

2020.01.09

「住宅を購入したいが、その前に土地探しをどのようにしたらいいのか分からず困っている。」
「土地探しで失敗しないためのポイントってなに?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅を購入する際は、土地探しがおろそかになりがちです。
しかし、選ぶ土地によって住みやすさは大きく変わります。
また、土地探しをする機会はあまりなく、失敗しないかと心配になっている方も多いかと思います。
そこで今回は、土地探しで失敗しないためのポイントについて紹介します!

 

□土地探しで失敗しないためのポイント

*地盤の状況

地震の多い日本において、耐震性の高い住宅を求める方は多いですよね。
しかし、住宅の耐震性能がいくら高くても、住宅を支える地盤が弱ければ効果が激減してしまいます。
ほとんどの場合、住宅の建設を始める前に地盤調査を行います。

土地の購入前にも、インターネット上の地震サポートマップをはじめとするWebサイトを確認して、地盤の状況を確認するようにしましょう。
そうすることで、土地の揺れやすさや液状化の可能性を事前に把握できます。

*土地の法的制限

土地によって、建てられる住宅の建蔽(けんぺい)率や容積率が決まっています。
また、高さ制限や北側斜線制限などの規制がされていることが多くあります。
これらは接する道路の種類によって異なります。
このような法的制限に関しては、不動産会社や建設業者などの専門家に聞くことをおすすめします。
そのほうが確実に制限を把握できるはずです。

*住環境

住環境とは、日当たりや風通し、騒音の発生具合などのことを指します。
これらは土地を見てみないと分からないため、実際にその土地に足を運んで自分の目で確認するようにしましょう。
それにより、周囲の住宅の雰囲気も分かるはずです。

*周囲との高低差

道路や隣地との高低差が1メートル以上の場合、擁壁(ようへき)工事をしなければならない可能性があります。
そのため、事前に周囲との高低差を確認しておくようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、土地探しで失敗しないためのポイントについて紹介しました。
このようにいくつかのポイントを押さえておくだけで、失敗しない土地選びができるはずです。
もしこれから土地を購入されるようでしたら、今回の記事を参考にして、土地探しをしてみてください。
また、注文住宅を購入される方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、R+house西尾蒲郡(リキュー)までお気軽にご相談ください。

 

◆ショールーム、モデルハウスでご相談できます!

リキューショールーム

西尾モデルハウス