column

  • HOME
  • コラム
  • 住宅の購入を検討している人に知ってほしい...

住宅の購入を検討している人に知ってほしい!土地探しの方法について

「住宅の購入を考えているけど土地はどうしよう。」
「土地ってどうやって探すのがいいのだろ。」
住宅の購入を検討中の方はけっこういますよね。
ですが、そのなかには土地も新しく購入したいという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、土地探しの方法についてご紹介します。

 

□良い土地とは

土地探しの方法の前に良い土地についてお伝えします。
理想の住宅を作るためにも良い土地を見つけることはとても重要です。
では、良い土地はどんな土地を指すでしょうか。
人によって土地に求めるものは異なります。
そのため、理想の住宅を建てるために自分が求めている土地とはどんな土地なのかを知りましょう。

 

□土地探しの方法

*インターネットを使う

インターネットで地域の名前をキーワードに検索したり、不動産会社のホームページから情報を集めたりといった一般的な方法です。
この方法はスマートフォンやパソコンがあれば簡単に探せるというメリットがあります。
 

*不動産屋に行く

不動産屋では、インターネットに載っている土地の情報に加えて、他にも共通点のある土地を教えてくれることもあります。
また、土地を購入するより先に住宅会社にチェックを受けることもおすすめします。

 

*歩いて探す

土地探しに行き詰まったときには、一回希望の地域を歩いて探すのもおすすめです。
歩いて探してみると空き地がいくつか見つかると思います。
こういった空き地を見つけたら、付近の不動産屋などに連絡して土地の管理者を確認してみてください。
このようにインターネットや不動産屋に載っていない良い土地に出会う可能性がある点が歩いて探すメリットです。

 

*中古物件を探す

土地付きの中古物件を購入して解体し、更地にしたあと家を建てる方法です。
どうしても見つからない場合は中古物件の購入を検討してみるのも1つの手です。
視野を広げ、中古物件を探すと案外良い土地が見つかります。
その地域へのこだわりの強い方におすすめかもしれません。

 

□まとめ

ここまで良い土地の探し方をご紹介してきました。
土地探しの参考にしていただけたでしょうか。
R+house西尾蒲郡(リキュー)では、より良い家づくりのお手伝いをしています。
住宅に関する勉強会も開催しておりますのでお気軽にご参加ください。

 

12/15(日)開催!【後悔しないための土地探しセミナー】の詳細はこちら

https://rikyu-home.com/event/#ev_8699

一覧に戻る