お家ができるまでシリーズ② | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

お家ができるまでシリーズ②

2023.12.02

こんにちは、貝吹です。前回の【お家ができるまでシリーズ①】では、上棟の様子をお伝えしました。柱が組み立てられていく様子はわくわくしましたね!

さて、今回はみなさまに外壁吹付塗装の様子をお届けいたします!

リキューの外壁仕様の標準はご存じでしょうか?
外壁標準は『ジョリパット』と『ガルバリウム鋼板』です。
どちらも違う素材と仕様で、家の雰囲気もかなり変わります。
今回は吹付塗装工事をお見せします!

吹付塗装は吹付機械を使用して、霧状にして塗料を吹き付けます。
塗装する際に塗料が飛散しないようにする為、このように家の周りをぐるりとカバーで囲います。

これで、周りに飛散する心配がないので安心です!
吹付塗装には塗装の種類が色々ありますが、リキューではアイカ工業さんの【ジョリパッド】を取り使っており、塗装仕上げとしては『小粒ロックS』と『エンシェントブリック』の2種類です。


よーく見てみると色が同じでも仕様によって雰囲気が変わりますね。

さて、ここからは吹付塗装工事の様子を少しお見せします!


業者さんが均一に塗装工事をしていますね。職人技感無量です…。
上棟の時もそうでしたが、人間よりも大きく高い建物を人の手で作られていく様子は圧巻です。

リキュー標準の『ジョリパッド』と『ガルバリウム鋼板』は素材、仕様共に良さがたくさんあり悩んでしまいますね…。また、外壁は家を見た時の第一印象となると個人的に思います。家の顔となる部分=外壁なのでは…?

しかしご安心ください!打合せ最中にも、建築家の先生始め、インテリアコーディネーターや担当営業が、お客様とご一緒に考えさせていただきます!

『ジョリパッド』と『ガルバリウム鋼板』どちらも素敵な外壁です♪
お客様のお好みに合った外壁に出会えると思いますので、お気軽にご相談ください!

だんだんと寒い時期になってきましたね。
みなさま、お体にお気をつけてお過ごしください(^^)
次回の【お家ができるまでシリーズ】では、いよいよ内観についてお届けしようと思います!楽しみにお待ちください♪

リキューでは西尾モデルハウス見学会を随時開催しております。ご気軽にご予約ください。実際に見て、感じてみてください!お待ちしております(^^)

*モデルハウスご予約はこちら*

一覧に戻る