玄関アプローチのアイディア | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

玄関アプローチのアイディア

2023.04.06

こんにちは。
本日は暮らしのアイディアとして素敵な「玄関アプローチ」の事例をご紹介します。
お家に入って最初に目に入る場所ですので、目を引く演出や、オリジナリティを意識した工夫をされています。

①素材感にこだわった黒モルタルの玄関
②オリジナリティあふれるアーティスティックな玄関
③光の陰影を楽しむ格子のある玄関

①素材感にこだわった黒モルタルの玄関

最初にご紹介するのは、黒モルタルを使用した土間が印象的なお家です。
こちらの玄関アプローチは素材感を大切にしています。
黒モルタル、ラワンの靴収納、真鍮の取手やバーなど。
どれも本物の素材を使用することで、異素材を組み合わせてもうまく調和しています。
また本物の素材は、時間が経つにつれ経年変化が現れ、
その変化を経年美化として楽しむこともできます。

味わいのある色味が素敵な靴収納は、ラワン合板で造作しました。
好きな取手を組み合わせられるのも、造作ならでは。
お気に入りの小物や、季節品を飾ればさらに素敵な玄関アプローチになりますよ。
撮影当時は12月だったので、クリスマスの小物で演出しました。

②オリジナリティあふれるアーティスティックな玄関

次にご紹介するのは、お施主様自ら壁にペイントしたアーティスティックなお家です。
ご夫婦ともにアートがお好きで、絵を描いたり作品を作ったりするのがお好きな方で、
玄関入って正面の壁にポーターズペイントをしました。
こちらは刷毛で塗るだけではなく、ガーゼでたたいて模様をつけています。
少し難易度の高いペイントですが、とてもきれいに仕上げることができました。

ムラ感があるペイントは、光に当てるとその美しさが一層引き立ちます。
天井から間接照明の光を当てて、さらに美しさを引き立てました。

玄関入って右手には、応接間としても使えるサロンスペース。
ラタンの家具を合わせて、味わい深い空間にしました。

ペイントのカラーは、少し勇気のいるカラーですが、
家の違う場所にも同じカラーを取り入れることで、
家全体の統一感を出すことができます。
このお家は洗面のタイルに同じ色を取り入れて、統一感を出しました。

③光の陰影を楽しむ格子のある玄関

最後にご紹介するのは、光の陰影を演出した玄関アプローチです。
木製の縦格子に間接照明を合わせて、美しい光の陰影を出しました。

格子は太めのサイズで製作し、ピッチも細かく設定しました。
そうすることで重厚で出て、間接照明によく合い、高級感を演出できます。
上から間接照明で照らすと、縦のラインが一層際立つので、空間も広く感じられます。

間接照明以外の照明は、正面の壁にダウンライトを計画しました。
枠の径が小さめのダウンライトで、器具を壁に寄せることで、光の陰影が際立ちます。

今回は暮らしのアイディアとして、玄関アプローチのご紹介をしました。
西尾市にあるモデルハウスも玄関アプローチがとても素敵です。
モデルハウスは、シンプルモダンにインダストリアルを掛け合わせたインテリアで、
広々とした中庭やバルコニーが楽しめる設計です。
リキューの標準仕様の鉄骨階段や、洗面、浴室、外壁、床など様々な仕様がご見学できます。

ご見学のご予約は→こちらから

一覧に戻る