アクセントカラー
2023.02.02
こんにちは。インテリアコーディネーターの鈴木です。
リキューの仕様の標準色はホワイトです。
仕様の打合せでお客様が壁のクロスやタイルなどにアクセントで違う色を選ばれることがあるのですが、中でもグレーの人気が高いように思います。
グレーのイメージというとどのようなものが思い浮かぶでしょうか。
言葉としては「曖昧」「暗い」と表現されることもあります。
しかし、色としては「都会的」「洗練された」「上品な」などといわれ、モダンなスタイルに取り入れられることも多いです。
リキューのモデルハウスでも明度を抑えたダークグレーやスモーキーグレーを使用し、ブルックリンスタイルを引き立てています。
グレーは最近のトレンドカラーであることに加え、アクセントで取り入れてもあまり他の色を邪魔しないむしろ際立たせてくれる効果もある使いやすい色です。
そして一口にグレーといっても、ほんとにさまざまな色みがあります。
例えば…
など。いくつか挙げただけでもこんなに幅広く種類があります。
さらに明度や彩度の違いで全く違った色に見えます。
そもそもアクセントとは、平板・単調なものの印象を強め、人目を引きつけるために付け加えるものです。
実際にインテリアのカラーコーディネート黄金比として
この比率で配色することでバランスよくコーディネートできるとされています。
ですので、トータルで見てアクセントカラーを入れすぎてしまうと統一感がなくなってしまいます。
お部屋の壁や天井のクロスを一部変えてアクセントにする方法が一番わかりやすいですが、色にもトレンドがあったり、自分の中での好みの移り変わりもあります。
クロスを変えてしまうと、そう簡単には変えられないため、代わりにカーテンや家具、雑貨などでアクセントを加えるということもインテリアを楽しむ方法の一つです。
人気という点からグレーを取り上げて書きましたが、やはり自分の好きな色を使うことで愛着が湧くものだと思うので、好きな色をうまくアクセントに取り入れてみてください。
なかなかイメージが湧かないという方も、他の方のお家を見学して参考になさってみてはいかがでしょうか。