blog

見学会振り返り

2022.08.02

こんにちは。
先週(7月23日 ― 24日)蒲郡で完成見学会が開催されました。
2日間ともとってもいい天気でした!

暑い中でしたが、たくさんのご来場ありがとうございます(*^^*)

 

今回の見学会は「工夫満載のかしこい家」です。

 

仕様する環境や頻度、使い勝手を考慮した工夫満載の家となっております。

早速紹介していきます!

 

●最初は外観から

壁紙は吹付塗装スタッコフレックスです。白に見えるかもしれませんが、ソフトホワイトという色味で白とグレーの間のような色です。とっても上品なお色でした。

駐車場は3台止めることができます。

 

●続いて玄関スペース


モデルハウスと同じように2つの動線がございます。
2つの動線にすることによってお客様用の玄関は常にスッキリ見せることができます。

 

●LDK

・キッチン

キッチンはリクシルさんの最上位キッチン「リシェル」です。

収納たくさん、自動で洗剤が出る食洗器、オーブンがついているなど、何もかもが揃っている贅沢なキッチンです。

・ダイニング

ダイニングはこのキッチンの横で…とみなさん思いますよね?
実はキッチンの前の小上がりの畳スペースがダイニングになるんです。
ちゃぶ台を置いて中庭を見ながら食事。畳だとよりくつろぎながら食事ができそうですよね。

 

そしてリビングは2つの使い方があるんです!

1つ目は広々リビングとして使う。

2つ目はお客様が泊まりにきた時に寝室として使う。
リビングをそのまま使うのではなく、ロールスクリーンで仕切り新たに部屋を作ります。
大きな収納も折り畳みベッドなど寝具をしまう用に作られています。

使用する頻度を考えてつくられたお部屋。工夫がすごいですね!

 

●他にも窓の使い方に注目

森と住宅に囲まれているので、光の取り方がとても難しいお家でした。
特にお家の真ん中がどうしても暗くなってしまうので、窓の位置や、大きさにとってもこだわっています。(写真がなかなか分かりづらく申し訳ございません)

 

いかがでしたか?
まだまだ紹介したいところはございますが、今日は以上となります。

建築家による工夫がたくさんのお家でした。
I様見学会のご協力ありがとうございました。

 

次回の見学会は7月27日‐28日安城市姫小川町にて開催します。

「美容師の自分たちらしいここだけの家」

お洒落夫婦が建てたこだわりポイント満載のお家です。
詳しくはHPのイベントに載っています♪

<コチラ>

是非お越しくださいませ。

(深津)

一覧に戻る