blog

  • HOME
  • ブログ
  • 【蒲郡市・西尾市の注文住宅】 中庭につい...

【蒲郡市・西尾市の注文住宅】 中庭について・・・

2022.06.23

【蒲郡市・西尾市の注文住宅】 中庭について・・・

 

こんにちは。営業の鈴木です。

今回は中庭についてお話したいと思います。

 

まず、中庭を作ることのメリット

単におしゃれだけということだけではなく、中庭を作ることによって

開放的で快適な生活を手に入れるこができるかもしれません。

 

実際に挙げられるメリット

 

① 家中が明るくなる

日当たりのいいお家や部屋に太陽の光多く取り入れることができる家は

お家作りを考えている人にとっては必ず実現した条件の1つだと思います。

朝起きた時や日中などに太陽の光を多く取り入れることによって解放感や快適さを味わうことができますし、室内の気温を上昇させることによって湿気やカビの原因菌を減らすことが可能になります。

ただ実際に、お庭やバルコニーを作り太陽の光を取り入れたとしても

お家の中に入ってくる光は限られています。

間取りの中でも北側の部屋や窓のない部屋などには光は届かず、湿気のこもる梅雨時などのシーズンになると湿気が逃げずにジメジメしてしまうことも考えられます。

通常の間取りでは、すべての部屋に均等に光を届かせることはなかなか難しいものと思います。

中庭を取り入れることによって、こうした問題を解決できることもあります。

家の中のどの部屋にも中庭に面するように設計すれば、どの部屋にも均等に光を届けることが可能になります。
(コストがかかってしましますが、、、、)

例えばコの字型のお家にしたり、ロの字型のお家にしたり

そうすることによってお家の中央に空間が来るように設計し、そこに中庭を配置すれば、日当たりの問題は解決できるかなと思います。

 

② プライバシーの確保

お子様を遊ばせたり、一人でゆっくりしたり、ご友人を呼んでBBQをしたりと

ご近所さんからの視線や通行人からの視線を浴び続けることはあまり気持ちのいいものではありません。

通常ですと、お庭が道路に面していることも多くフェンスで目隠しをしなければ

高確率で通行人の目に触れてしまいます。

中庭にすることによって、自分たちだけのプライベートな空間を持つことが可能になります。

ここまで中庭を採用にするメリットについてお話しましたが

中々文章では伝わらないかと思いますので

リキューのモデルハウスにご来場いただきモデルハウスの中庭を体感してみませんか?

プライバシーもしっかり守られた中庭になっておりますので

是非、ご予約の上ご来場お待ちしております。

 

モデルハウス見学 随時開催中!

一覧に戻る