blog

  • HOME
  • ブログ
  • 【蒲郡・西尾市の注文住宅】「照明」ダウン...

【蒲郡・西尾市の注文住宅】「照明」ダウンライト

2022.05.26

こんにちは。インテリアコーディネーターの石川です!
前回に引き続き、照明器具についてご紹介いたします。

「ダウンライト」という照明器具を聞いたことはありますか?
聞いたことはなくても、見たことはあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

天井にある4灯の丸型の照明器具が「ダウンライト」です。

気になられた方!お住まいのお家の天井を確認してみてください!

賃貸物件ですと、廊下やトイレなどに取付されている物件もあるかと思います。

それでは「ダウンライト」の特徴についてご説明いたします!

【特徴①】
天井が凸凹しない

天井に埋め込んで取付するため、天井面がフラットになります。
フラットになることでスッキリとした印象になり、天井面のクロスに馴染ませることで
空間も広く感じられます。

【特徴②】
機能的な商品ラインナップ

人感センサー付き、調光機能付き(明るさを調整)、
調色機能付き(オレンジ色の光から青白い光に変更できるなどの調整)、
スピーカー付き など様々な用途に合わせた商品があります。

リキューでは、ほとんどのお客様に人感センサー付きの商品をご採用いただいております。

玄関・ポーチなどに取付することで
夜、外から帰ってきて荷物がたくさんでも、、、

人感センサー付きにしておけば「ダウンライト」に近づくだけで
パッと明るく照らしてくれるので、とても便利です。

また最近では、手を洗うまでなるべく触れないようにしたい。というご要望もあり、

トイレや洗面台にも人感センサーをご採用される方や
お家時間が増えて、家族で映画鑑賞をする機会が増えたので
普段の光と映画鑑賞をする光を変化させるために、調色機能付きをご採用される方もいらっしゃいます。


※Panasonicホームページより引用

ただ、便利な反面機能付きということで価格もアップしてしまいます。
ご予算に合わせてご提案をさせていただきますので、気になる機能がありましたら是非ご相談ください。

【特徴③】
LED一体型

現在リキューでは、器具本体とLEDが一体型となっている「ダウンライト」を多くご採用いただいております。
もし電球が切れてしまった場合、電球だけ交換をする事が出来ず、器具ごと交換する必要がありますが、価格が比較的安価であることが特徴です。

~デメリットについて詳しく~

LEDの寿命は約40,000時間といわれており、
毎日5時間使用したとしても、20年以上は使用出来ると言われています。

※但し、使用方法により異なります。

また、照明器具の寿命は約8~10年ほどになると言われており、LEDが切れてしまう前に、器具の寿命がきてしまう場合もあるかもしれないです。

そうしますと、電球を交換出来るタイプにする理由としては、切れてしまった時に交換出来るというだけではなく、照明の色を交換したいという場合などにご採用される方もいらっしゃいます。

【特徴④】
照射物に対して、ピンポイントで照らす事が出来る

天井に埋め込まれた状態で、光の方向や角度を変えることが出来る商品があります。

「ダウンライト」なので、器具としては主張していないのですが
ピンポイントで、照射したい面を照らしてくれます。

テレビ面を照らしたり、机上面を照らしたり、壁面に飾られた絵画やクロスのテクスチャー、何度か当社ブログでもご紹介しておりますポーターズペイントと呼ばれるセルフペイントで施工した壁面のテクスチャーをより引き立たせるなんて事が出来ます。


※Panasonicホームページより引用


※Panasonicホームページより引用

【特徴⑤】
埃が溜まらず、メンテナンス不要

ブラケットライトやスポットライト、シーリングライトですと
器具が飛び出しているので、埃が溜まりやすいですが
天井に埋込してある事で、埃が溜まる事がありません。

メンテナンスが難しい、高い天井などにもおすすめです。

【特徴⑥】
周辺の邪魔をしない

埋込にする事で、天井まである扉などと干渉せずに空間を明るくする事が出来ます。

 

特徴を⑥つご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?
「ダウンライト」についての特徴を少しでもご理解いただけましたら幸いです。

リキューでは、基本的に空間をすっきりさせるため「ダウンライト」をベースにプランニングしております。

それぞれの間取りに合わせて、お施主様のご要望に合わせて、プランニングをさせていただきます。

そして、アクセントとして前回ご紹介した「ブラケットライト」を取り入れたり、「ペンダントライト」を取り入れて、世界に一つだけの空間をご提案しております。

気になる商品などありましたら、是非ご相談くださいね♪
一緒に素敵な空間をつくりましょう!

 

また、リキューでは見学会も常時開催しております。

西尾市にある当社モデルハウスだけでなく、お施主様のご厚意により実際にお住まいになられる方のお家を見学する事も可能です。

開催場所や日時などはホームページやチラシなどでご案内しておりますので
是非、チェックしてみてくださいね♪

 

イベント詳細

ナイト見学会18~20時 随時開催

照明の位置などにこだわったモデルハウス!夜だからこそはっきりと実感することができますよ♪

一覧に戻る