『2階にお風呂』のメリット | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

『2階にお風呂』のメリット

2021.02.26

2階にお風呂のおうちを検討されている方もいらっしゃると思います。

敷地や立地の状況により、建築家が提案する場合もあります。

1階にあることが多いお風呂ですが、2階に設置した場合にもメリットがあります。

まず、1階が広く使えます。

お風呂がない分、リビングを広くしたり書斎や収納スペースをつくることができます。

また、お風呂に隣接した脱衣室に洗濯機を置き、2階のバルコニーやベランダに干す場合は

洗濯動線がスムーズになります。

SONY DSC

SONY DSC

水分を含んだ重い洗濯物を持って階段を上がるのは大変ですよね。しかも毎日のことです!

家事動線がスムーズになる分、時間短縮にもなります。

さらに寝室も2階にあれば、お風呂を出てからすぐに寝ることができます。

他にも忙しい朝の支度の時間短縮など、

生活スタイルを考えた時「2階にお風呂がいい!」となるかもしれません。

ただ、将来のことを考えると階段の上り下りが難しいかもしれないという懸念もあります。

今のうちから足腰を鍛えておくいい機会でもありますが(^^;)

 

リキューでは3/27(土)、28(日)に完成見学会を開催します。

リビングでごろごろできるような広いスペースがご希望だったお施主様の、

今回のおうちは『2階にお風呂』です。

考えられた家事動線もぜひ見に来てください♪

(堀内)

 

◆次回完成見学会の詳細はこちら◆

 

 

一覧に戻る