MENU

BLOG

ブログ

壁でこだわりと愛着 2

2020.05.21

こんにちは!太田です。

 

今回は、前回お伝えしたオーストラリア発のペイント「ポーターズペイント」の第2弾です!

 

ポーターズペイントには全国に販売・施工代理店があり、ここ愛知県の代理店は名古屋の天白区にある「Carafe」さんです。

 

IMG_1499

「Carafe」

ADDRESS:愛知県名古屋市天白区鴻ノ巣1-706 【googlemap

TEL:052-809-5500

URL:http://www.carafe-jp.com/

 

Carafeさんは家具やインテリア雑貨、アパレルなどを取り使うインテリアショップで、とても心地の良い、落ち着く空間のショップです。

その2階にポーターズペイントの代理店があります。

 

IMG_1472

 

こちらの壁に使われているのもポーターズペイントです。

「インテルノライムウォッシュ」というテクスチャーで、石灰ベースのマットな仕上がりになります。

乾燥していく過程の石灰の反応により、白っぽい刷毛ムラが全体に表れ、意図的にはできない独特な風合いに仕上がります。

 

IMG_1501

 

ポーターズペイントには専用の刷毛があり、ローラーは使用しません。

ランダムな刷毛の運びによって、材料の特性を生かし質感を与え、独特のムラ感や光の陰影を生み出します。

(一部の仕上げ方でローラー推奨のものもあります。)

 

IMG_1468

 

いろいろなカラーとテクスチャー、塗り方の組み合わせでオリジナルの表現ができます。

このパネルを見ているだけでも、とってもわくわくしました…♡

 

その中でも私のお気に入りはこちらです!

 

IMG_1470

 

ダッチスサテンです!

サテンですよ、サテン!

これを見た瞬間思わず、「わぁ~~~~~♡」ってなってしまいました(笑)

 

IMG_1478

 

まだ家を建てる予定がないので、とりあえずこの見本帳が欲しいです(笑)

これだけでかわいいです…

 

実際にこのダッチスサテン、1階のインテリアショップの壁にもペイントされていました。

 

IMG_1494

 

落ち着いたカラーと上品な輝きが洗練された雰囲気を作ってくれています。

カラーが変わるとまた違った印象になりますね。

 

そのカラーバリエーションはなんと500色以上!

オーストラリアから輸入されるポーターズペイント専用の16種類の顔料を微妙に調整することで、通常の塗料では得られない深みを創り出すことができます。

 

IMG_1483

 

自然に近いアースカラーもあれば、こんなにも鮮やかなカラーもあるんですよ。

ハッとするような美しいカラーですよね。

 

実際の塗装についてですが、ポーターズペイントはセルフペイントができます。

すべて水性アクリル塗料で嫌な臭いなどもなく扱いやすいため、初心者の方でも気軽に始められます。

ただ、材料だけの販売は行っていないので、事前に販売代理店でワークショップを受ける必要があります。

そのワークショップでカラーやテクスチャーの打ち合わせ、ペイントのレクチャーも丁寧にしてくれますので、安心ですね。

もちろん自分でペイントする自信のない方は、ポーターズペイントの講習を受けた職人さんを派遣してくださいます。(別途料金がかかります。)

 

リキューでも代理店さんを紹介させていただきますので、ご希望の方はぜひお申し付けください!

ビニールクロスにも塗装できるテクスチャーもあるので、私もどこかに塗ろうと企んでいます…(笑)

 

ポーターズペイントブログ第1弾

「壁でこだわりと愛着」

 

ポーターズペイント公式HP