新築完成見学会とモデルハウス見学会ってなにが違うのだろうか? | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 新築完成見学会とモデルハウス見学会ってな...

新築完成見学会とモデルハウス見学会ってなにが違うのだろうか?

2020.03.23

こんばんは!  ケンイチです。

 

3連休お外は過ごしやすい陽気でしたね。

 

先週末は蒲郡市水竹町にて、完成見学会を開催しました。

 

たくさんのご来場ありがとうございました!

 

自分は駐車場の係でしたので、現場の様子は見えなかったですが、駐車場に帰ってきたお客様の表情がみなさん笑顔だった印象があります。

 

家つくりの参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

今回も実施にプランニングされた建築家を招いてミニセミナーを開きました。

 

また、楽しい企画を考えて行えれたらいいなと思います。

6D_18_(RGO167)005

ふと、思ったのですが、完成見学会とモデルハウス見学会の違いってなんだろう?

モデルハウスは住宅会社のこだわりや工夫が詰まった『自慢の作品』 長期間公開されていることが多いです。ご都合の合う日時でご覧いただけます。

完成見学会はお施主様のこだわりや設計時に重視したこと、悩んだことお客様目線の生の声が聞けます。お施主様のご好意によっての期間限定公開になります。

 

モデルハウスはその住宅会社のこだわりの機能、設備が備わっています。その点をご確認いただければと思います。

完成見学会は実際の新築完成物件。よりリアル感がわかると思います。

 

そこで

見学会での確認したいチェックポイント

〇間取りを考えるときに重視したいポイント

 

〇窓や水回りの配置など、快適さを追求するための工夫とは?

 

〇建築家がデザインする家の魅力とは?

 

〇どのような種類のキッチンやトイレがある?

 

〇壁紙の色による印象の違いとは?

 

〇ずっと住む家だからこそ、便利に暮らすための工夫とは?

 

ぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。

2S_18_(TN89)_008

 

また、見学会は家を見ると同時に、『住宅会社』という大切なパートナー選び。

一度建てたら、数十年の付き合いになるからこそ、信頼できる会社を選んでほしいと思います。

皆様のそのあとの人生まで考えた真摯な家づくりをしてくださる会社なのかの判断材料としていただければと思います。

 

 

次回、リキューの完成見学会は5月30日(土)31日(日)の予定です。

※工期の関係で見学会の日程が変更する場合もあります。

 

 

 

 

 

一覧に戻る