キッチン | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

キッチン

2020.02.24

こんにちは。

私事ですが、1泊の旅行に先週行ってきまして、その帰り道、福井県の一乗谷史跡に立ち寄ってきました。

その史跡は室町時代末期に栄華を誇った越前朝倉氏の城下町だったのですが、織田信長に町もろとも焼き払われて、のちの時代に発掘調査で出てきたというところです。

4

前々日に降った雪が少し残って風情がありました。

そこで、再現された町の中に武家屋敷が再現されており、そこに台所、今でいうキッチンが再現されていました。

1

魚を置いている台が作業台、かまどがコンロ、女性の横にあるのが食器棚、その奥には納戸(パントリー)、そして

3

井戸(水道)、流し(シンク)

といったところです。

昔はこれだけのことをこれだけのスペースを使って行っていたんだなと思いました。

今はシステムキッチン1つで全てができちゃう便利な世の中ですね。

 DSC03734

 

DSC04175

 

リキューでもお客様のこだわりのキッチンがそれぞれの建物に採用されています。完成見学会では、キッチンも参考にしていただける要素のひとつです。今週末も土曜、日曜が完成見学会です。ぜひお越しください!!

https://rikyu-home.com/event_article/2020/02/9272/

一覧に戻る