植物とメダカ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

植物とメダカ

2019.10.24

最近の楽しみは植物とメダカの成長です。

IMG_2259

最近メダカを飼い始めました。

夏も終わり、枯らしてしまった植物と入れ替えの新しい子たちを物色しに

幸田の憩いの農園へ行きました。

そこで出会ったのは水草。

蓮っぽい葉っぱで、何より根っこがかわいくて購入を決めました。

水草育てるなら、、、

憩いの農園はメダカも売っているです!

今、メダカっていろんな種類があるのに驚きました!!

私は「オロチ」という品種の真っ黒なメダカに一目ぼれで、

水草と一緒にメダカも。それから、かわいい形の流木も売っていたので一緒に購入。

 

IMG_2215

昔ヴェネチアで買って中身を入れずに飾っていた赤いガラスのボトルは、

エサいれとして役立ちました。

下の木はサンプルで取り寄せた足場板を処分しようとしていたところ救出し、

裏側にちっちゃい脚を4ヶ所つけて台にしてます。

 

 

 

植物もいくつか飾り替えました。

生花も時々購入しては飾ってます。

写真のケイトウはドライにして、2度楽しんでます。

IMG_2222

 

 

それから、実は、、、、

IMG_9948

加奈子さんがコストコのリンゴジュースのボトルと一緒にアイビーをもらって

デスクで育てて約2年。

根っこがいい感じに伸びて

メダカを飼うにはちょうどいい環境だと思い、今ではデスクでメダカ育ててます。

 

 

 

ここ1年は成長のなかったアイビーがメダカを飼い始めたら新しい葉っぱが3枚でてきました!

水に栄養ができたんでしょうか??

相乗効果です♪

IMG_9950

 

植物もメダカも手をかけるからかわいいんでしょうね。

 

11/3(日)、4(月)と日西尾のモデルハウスでは

~家と庭の調和から生まれる豊かな暮らし~  のイベントがやっています。

・お家をもっと素敵に

・暮らしを彩る

・植物を暮らす

・庭育

この4つのコンセプトにご興味のある方は是非、西尾のモデルハウスにお越しください。

※各日の先着10組様にクリスマスツリーになるゴールドクレスト鉢植えをプレゼントしてます!

 

イベントの詳細はこちらです↓

https://rikyu-home.com/event/#ev_8420

 

【西浦】

 

一覧に戻る