現場リポート!お家が出来るまで③ | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

  • HOME
  • ブログ
  • 現場リポート!お家が出来るまで③

現場リポート!お家が出来るまで③

2019.09.03

こんにちは、山本です。

暑さも少し和らいで

時折、秋の気配を感じるようになりましたね。

 

今日は現場リポート3回目です。

基礎工事が、ほぼ完了しました。

 

haikan

 

給排水のスリーブ(灰色の管)が出ています。

こちらは長期優良住宅の仕様で

将来、給水管や配水管が古くなり

交換が必要になったとしても、基礎を壊さずに

中の配管だけを交換できるようにしています。

床下なので、見えない部分ではありますが

末永く快適に住んでいただくためには

将来のメンテナンスも大事なポイントですよね。

 

joutoujunbi

 

基礎工事が完了したら、次は土台敷きです。

土台となる木材をよく見てみると

「い6」とか「ほ10」など記号が記されています。

こちらは、それぞれの木材を置く位置を示しているんですよ。

 

itabari

土台敷きが完了しました。

この後は、いよいよ上棟です!

現場リポート4回目は、上棟の様子をリポートします。

 

このお家が完成するのは、12月頃になります。

完成見学会を予定していますので

楽しみにしていてくださいね。

 

10月5日(土)~10月6日(日)の2日間

蒲郡市竹谷町で完成見学会を開催中します。

建築家とつくった、ガルバニウムの家です。

高台の立地を活かし、周囲を気にせず眺望を愉しめます。

たっぷりの収納と、スムーズな家事動線も魅力ですよ。

ぜひ見に来てくださいね!

完成見学会のご案内は → こちら ←

ご来場お待ちしています。

一覧に戻る