現場リポート!お家が出来るまで | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

現場リポート!お家が出来るまで

2019.08.05

こんにちは、山本です。

今月から、ブログを担当させて頂くことになりました。

 

記念すべき最初のテーマは

「現場リポート!お家が出来るまで」です。

 

今、ちょうど工事が始まる現場があるので

お家はどんな風に作っていくのか

工事の過程を、写真を添えてリポートします。

 

早速、現場に行ってきました!

工事開始前は、土がこんもりした更地でしたが

先週訪問時は、外側にコンクリート

内側に砕石が入ってシートで覆われていました。

kiso

これはベタ基礎の一番下の部分で

この上に基礎が立ち上がっていきます。

シートは地中からの湿気上昇を防ぐために

かぶせているそうです。

長持ちする丈夫なお家を作るために、基礎は大事ですよね 。

 

数日後、基礎工事の続きで

鉄筋を組む配筋工事が行われていました。

この日の最高気温は35℃ですが

職人さんがテキパキとお仕事してます。

haikin1

そして本日は、コンクリートを流し込む

打設工事が進められていました。

均一になるよう、丁寧に流し込まれています。

dasetu

このお家が完成するのは、12月頃になります。

完成見学会を予定していますので

楽しみにしていてくださいね。

 

8月3日(土)~8月11日(日)の間

幸田町で完成見学会を開催中です。

建築家がつくった、とっても素敵な二世帯住宅です。

ぜひ見に来てくださいね!

完成見学会のご案内はこちら↓

https://rikyu-home.com/event/#ev_7518

ご予約お待ちしています。

 

一覧に戻る