コートハウス | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

コートハウス

2019.06.30

こんにちは

今日もすごい雨でしたね(汗)

この時期はおでかけするのも迷いますよね。

お家の中でゆっくり過ごすのもこの時期はいいのではないでしょうか

お家の中で色々な過ごし方があると思います。

西尾モデルハウス リビング

友人やご両親を呼んでホームパーティー♪

0406見学会 サムネイル

お子様と一緒に料理したり♪

好きな音楽をかけて気持ちをリフレッシュしたり

筋トレしたり・・・と

様々な過ごし方があると思います

天気が良ければ

お庭でBBQやDIY ガーデニング 暑いときはプールで遊びと沢山できることもあります。

リキューのモデルハウスでは中庭があります

モデル撮影2

コートハウスはおおざっぱに言うと家の中に庭がある家のことを言います。

このコートハウスは様々な形があります

例えばL型やコの字型やロの字型なんかがあります

L型は外からの視線をきにすることなくプライベートな空間が得られます

コの字型は採光の面で非常に明るくなるのが特徴です。

ただし色んな条件等を考えず建ててしまうと採光が十分に得られないので気を付けたほうがいいです。

ロの字型は夢のような中庭です。

回遊動線をつくることができ行き止まりのなく家を広く感じることができると思います

利便性に優れてはいるのですが、気を付けないといけないことも多々あります。

配水管を設置するなど水の逃げ場を作らないと今日みたいな強い雨が断続的に降ると中庭に水が溜まってしまいます

また採光もしっかり考えて建てないと暗い家になってしまいます。

色んなコートハウスはありますが、夢いっぱい膨らみますよね。

そんな中庭のある暮らしをはじめてみませんか?

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る