換気システムの室内排気口の掃除 | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

換気システムの室内排気口の掃除

2019.02.09

リキューが建てるおうちには、ハイブリッド24時間全熱交換型換気システムが標準でついています。

 

今日は西尾モデルハウスの換気システムの室内排気口の掃除をしました。

「フィルター清掃」「室内」が点滅してから、少し経ってしまいましたが…(^^;)

フィルターの汚れはこんな感じです。

 

IMG_2619

 

左がモデルハウスではほとんど利用していないファミリークローゼットで

右はトイレの排気口のフィルターです。

こんなにも違いがあるのはびっくりです!!

 

本体吸込部の格子のところは、埃が取りづらいのですが、

"はけ"を使うと簡単に掃除できます!

 

IMG_2618

 

刷毛を使って掃除することは、12月にモデルハウスで開催した【お手入れ講座】で学びました!

※3月は【子供の持ち物お片づけ術】を開催します! https://rikyu-home.com/event/#ev_5940

 

IMG_2620

 

フィルターの埃も、掃除機で吸っても取れますが、

刷毛を使えば、フィルターが掃除機に吸い込まれてしまう心配がないです!

 

そして、ぬるま湯で洗えばすぐにきれいになって、絞らずに乾かします。

 

IMG_2497

IMG_2499

 

初めて排気口の掃除をする前は、フィルターの掃除をしなきゃ…(-_-;)という感じでしたが

思っているよりも簡単にできるし、今では"はけ"のおかげで時間もかからずできるようになりました!

(堀内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る