住宅ローン控除って? | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

住宅ローン控除って?

2019.02.01

こんにちは。

寒い日が続いています。インフルエンザも流行っているみたいで、みなさん、体調管理にはくれぐれも気を付けて過ごしていらっしゃることと思います。

さて、タイトルに書いたように、住宅を建築、または購入される方の多くが住宅ローンを借入されると思います。

自分たちはいくら借入することができるのだろう?とか、いくらまでなら返済大丈夫だな・・・とか、借入する前は色々考えたり、悩まれたりされると思います。リキューにおいては、住宅のお金に関する様々なことをご相談をお受けしているのですが、今日、ご紹介するのは借りた後の事です。

よく、「住宅ローン控除が10年ありますよ」とか、「住まい給付金が○○万円もらえますよ~」などと、住宅会社さんが言いますが、実際住宅ローン控除の手続きをどのようにするか、みなさんご存知ですか?

IMG_3063

住宅ローン控除は初年度は自身で確定申告をする必要があります。確定申告ってサラリーマン世帯ではなかなか行うことがないと思います。

リキューでは、提携している㈱アートライフコンサルティングのコンサルタントの方と一緒に確定申告の手続きを行います。上の写真はその様子です。中には土日や日中、お仕事等でお忙しい方もいらっしゃいますので、平日の夜にすることもあります。

IMG_3065

お子様がいらっしゃっても、ご安心ください。スタッフが対応いたします。

リキューは家をお引渡しして終わりではありません。

お引渡ししてからが本当の始まりと思っています。

リキューは、「幸せな未来を創造し、豊かな地域社会をつくります」

それでは、また、来週・・・

 

一覧に戻る