お引渡し前のクリーニング | RIKYU(リキュー) 一級建築士事務所|西尾・蒲郡で注文住宅なら rikyu-home.com

blog

お引渡し前のクリーニング

2018.05.09

 

今週末のお引渡しのF様邸を、きょうクリーニングしてきました。

クリーニングって、なんか服のクリーニングのように聞こえますが、

きょうおこなったクリーニングは、まさにそんな感じ。

家一軒まるまる、高圧洗浄機で水洗いしました。

 

家というのは、建設工事中に風やら雨やらでやはり多少よごれがつきます。

家をまるっと包装はできないので(あたりまえですが)、

お引渡しの前には、こうしてクリーニングをして、

お施主様にきもちよく受け取っていただくようにしています。

きょうクリーニングをしたF様邸は、2階からみえるせり出した屋根が特徴的なので、

その屋根も、洗浄機できれいにしました!

IMG_0876 

クリーニングをしていると毎回感じるのですが、

「ああ、ここまで長かったのに、あっという間だったなー」

という、感覚。

そう、お施主様との打合せも含めると1年ちかくお付き合いさせていただいているのに、

なぜか、お引渡しが近づくと 「あっという間」 と感じるのです。それぐらい、

家をお施主様といっしょにつくるというのは、中身の濃いものだし、私にとっては一軒一軒が

決してふたつとない思い出となります。 その思い出を、お施主様と共にさせて頂けるのは、この仕事の醍醐味だとつくづく感じます。

そんなことを思いながら、

クリーニングを終えたF様邸をながめ、

「よしっ、次の現場もいいものにするゾ」 という気持ちで帰路についた小林でした。

IMG_0879

 

一覧に戻る